« クレートカバー(大)をミシンパッチで作ろう3 | トップページ | お教室は雨でお休み »

2010年10月29日 (金)

公園探しの冒険

 暑過ぎる夏が終わった後、雨の日が多い時期が続き、その合間を縫ってなんとかお散歩をこなしている内に、日没の時間がかなり早くなって来ました。

これまでは、夕方になったらお散歩に行く・・・という考え方でしたが、そんなことしていると、公園に到着する頃には夕焼けとなり、あっという間に日が落ちて暗くなってしまうので、スタートは早くしなくてはなりません。

銀杏もカエデも、紅葉しつつはありますが、まだ落葉はしていないので、公園内は3時頃でもうっそうと暗く、みんとさんが見えにくい事限り無し。

ここは、考え方を改めて、「午後になったらお散歩に行く」位、スタート時間を早めることにしました。

 せっかくなので、これまで行った事が無く、ずっと行ってみたかった公園に脚を伸ばしてみることに・・・
駅の向こうなので、駅までバスで行こうかとも思いましたが、歩いて行けないほどの距離でもないので、みんとさんと歩いてみました。

・・・が、1日目は、右に曲がらなくてはいけない所で左に行ってしまい、結局たどり着けずに家に帰ることに。冒険失敗です。

雨の日をはさんで、再挑戦してみました。今度は、線路の向こうに行くところまでのルートをしっかり頭に叩き込んで家を出ました。が・・・敢えて地図を持って行くようなことはしませんでした。

りどみぃにとって大切なのは、目的地に到着するという結果だけではなくて、どの道をどう歩いて、そこはどんな雰囲気だったとか、何があったとかを発見しながら行く過程だからです。

迷ったら、それもまたよし~(´ー`)

しかし、案の定、2回目も目的の公園にたどり着くことは出来ませんでした。今回は、二股の分かれ道を右に行くとわかり易かった所を左に行ってしまったのが敗因。

日が暮れかけて来て、家までの道のりを思ってこの日の冒険も諦め、この日もてくてく☆歩いて帰りました。

みんとさんは、いずれの時も楽しげで、70分間歩き続けたり、休憩を20分程度しただけで、帰りもずっと歩きだったのに、疲れた様子を見せませんでした。

健脚ですな・・・(・_・)

 3度目の正直で、間違えること無く、目的の公園にたどり着きました。

が・・・学校の校庭のように真っ平らで、ただだだっ広いだけで、あんまり楽しい場所ではありませんでした。おまけに排水溝の工事が入っていて、そっちの方は工事現場そのもの。
なんだか訪れた記念写真を撮る気にもならなかったのでした。

春はグラウンド(?)の輪郭に沿って桜が咲くようなので、また来年行ってみることにして、とっとと帰って来ました。

やはり、一番楽しいのは、目的地に向かって冒険している真っ最中なのだと、しみじみ思ったことでした。

|

« クレートカバー(大)をミシンパッチで作ろう3 | トップページ | お教室は雨でお休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37573206

この記事へのトラックバック一覧です: 公園探しの冒険:

« クレートカバー(大)をミシンパッチで作ろう3 | トップページ | お教室は雨でお休み »