« うんちから避難? | トップページ | 続・みんとさんの過去 »

2010年10月26日 (火)

みんとさんの過去

 大掃除をしていたら、2006年のカレンダーの一部が出て来ました。

まだ、パピーだったみんとさんを、じじくんとりどみぃの元にお迎えした頃の物です。カレンダーにあれこれメモしていたので、控えてから捨てようと思っていたのでした。


現在4歳6ヶ月

ブリーダーさんに犬を見に行ったのが4月29日。
当時は“昭和の日”ではなくて、“みどりの日”という名前の休日でした。

4月2日生まれのみんとさんは、29日の時には、生後3週とちょっとのパピーだったことになります。

この日に、後にみんとさんになるパピーをお迎えすることに決め、手付金を払って予約。胴腹のきょうだいが複数いたので、目印の為に、尻尾の根元に当たる部分のお尻の毛をひと房鋏で切られていました。

5月の6日と20日(どちらも土曜日)に、ブリーダーさんの元へ、みんとさんを見に行きました。面会は何回行っても良い事になっていたのですが、高速道路を使って行かなくてはならないような距離だったので、2回行くのが精いっぱいでした。


生後1カ月のみんとさん

4月29日にはぼーっとしていたくせに、5月6日にには、既にりどみぃを見て「あんた、だれ?」と自分を持っている(?)相手を誰何する知恵がついているらしい・・・目がちょっときらん☆としています。

カレンダーのメモによれば、引き取りは5月27日(午前9時から午後6時)からOKとのこと。実際には、28日の日曜日に行きました。

家に来てからは、夜鳴きをするので、りどみぃはリビングのソファーで寝ていたりして、毎日へろへろに疲れていました。

 7月3日にお散歩デビュー。

7月5日の体重は2.75kgとなっています。

7月16日には、動物病院主催のパピーパーティーに行って、みんとさんのきょうだい(兄か弟)のビス(ビスキュイ)ちゃんに再会(?)出来て、嬉しい驚きでした。

りどみぃは、みんとさんの育て方がイマイチわからず、精神的にきつい毎日が始まっとりました。

だって、しつけの本に書いてあるのと違う反応するしー( ̄△ ̄;)

あま噛するし、トイレトレーのストッパーはかじるし、床に敷いた滑り止めのコルクはかじって口の中に入れてるし・・・お散歩の時にはいきなり走り出したり、リードを引っ張り続けて前に進もうとするし・・・結構いろいろやっとりました。

8月5日、19日、26日の土曜日には、2時半からのしつけ教室に通い始めていたようです。


しつけ教室に通い始めた頃のみんとさん

本を読んでも、パピーは生後6ヶ月位からしつけを始めれば良い事になっていましたが、みんとさんは問題多発だったので、少し早めに入れてもらいました。

8月5日の体重は3.75kg。

8月は、10日、17日にはクリッカー教室に行き、13日はパピーパーティ、土曜日は前述のしつけ教室(ビギナークラス)と、既に犬関係のスケジュールで忙しい日々が始まっていたのでした。

ああっ、今ならもっとビシッ☆っとしつけが出来るのにっっっ(T▽T)

・・・なんて言っても遅いのですが。
4歳6ヶ月を過ぎてなお、まだしつけ教室に通っているなんて、想像も出来ませんでした。しかし、努力の甲斐あって、今のみんとさんは素晴らしいわんこになりつつあるのではないかと・・・ないかと思いたいっ!

9月以降のパピーみんとさんについては、また改めて書いておくことに致します。

|

« うんちから避難? | トップページ | 続・みんとさんの過去 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/37412052

この記事へのトラックバック一覧です: みんとさんの過去:

« うんちから避難? | トップページ | 続・みんとさんの過去 »