« 帰って来たパピーコング | トップページ | お肉の買い出しと雨 »

2010年9月13日 (月)

桜の木とへちま

 うっかり買い物に行こうとしていたお店の定休日なのを忘れて、すっかり出かける身支度が出来てしまっていたので、みんとさんを乗せて保土ヶ谷公園まで車で行ってみることにしました。

公園では、何のスポーツの試合も無く、イベントも無く、公園の一角にあるZAIM cafeも定休日。もうすぐ夕方・・・という条件下だったので、駐車場に入場しようとしたら、係の人が「入りますか!?」とちょっと意外そうなお言葉。

はい、入ります~(^▽^;)

公園内が空いているので、みんとさん、駐車場横の多目的広場から既にロングリードOK状態。これはこれで気をつかうことがないので、楽しいものでございます。

以前、桜の苗木が植えられていたところに通りかかったら、ちゃんと立派な葉がついていて、将来有望になっていました。

いつ頃から花をつけるのやら・・・来年の春には、もう1輪2輪咲くかもしれませんね。

園内をぐるーっとお散歩してからサッカー場の横に行くと、みごとなへちまが生っていました。

見ると、みんな番号付きです。これは26番。

一番大きな番号はいくつかな?と思って見て行くと、端っこの方が50番越えの番号が振ってあり、りどみぃが見たところ、一番大きな数字は57番でした。全部で、57個のへちまが生ったのですね。

このへちまが収穫後にどうなるのかは、付近に書いてありませんでしたが、子供達の工作教室の材料にでもなるのでしょうか・・・?

 さて、みんとさんもお散歩や運動は満たされたようなので、再び車で移動しました。駅の近くのコインパーキングに車を止めて、最初は電車のガード下が怖いみんとさんを慣れさせる為、歩道と車道が分けられている線路の下に行ってみました。

しかし、このようにしっかりと壁やら天井やらがあるトンネルタイプは、電車の通過音が直接上から降って来るわけではないので、みんとさんも全然平気でした。

これでは、鉄橋が怖いとか電車が頭の上を通過するのが怖いのに慣れさせて平気にさせる練習になりませんので、この場所は使えないという事がわかりました。

そう言えば、先日、お肉さえも食べられないほど怖がっていたのは、馬車道からイセザキモールへ抜ける時に通るJRの高架下で、こんな風にトンネルにはなっていない場所でした。そういう、音がダイレクトに聞こえる場所の近くで練習しなくてはならないようです。

 次は、人通りが多い駅前で、“おすわりして待つ“練習をしました。外灯の根元にみんとさんのリードを固定して、通行する人が足を取られたりしないように、みんとさんには光る首輪を着けておきましたが、後から来た方で通る時の角度によっては、みんとさんが外灯と一体化して見えてしまうようなので、小さな声で「何か居る!びっくりした~」と聞こえてきたりして、これでは存在が認識し難くて、心理的にご迷惑になってしまうようです。

みんとさんの背中側からでも「ここにいます」と見えるように、別の灯りを置くことを考えなくてはいけません。

置き型のLEDランタンとか・・・?(・_・)

初日なので、15分間待つ練習をしましたが、その間に何本かの電車が到着し、みんとさんの横を何百人もの人が通るという状況が生まれ、時にはスーツケースがゴロゴロ☆と近くを通ることもあり、ベビーカーが通ることもあり・・・と、みんとさんにとっては、大変良い練習になりました。

みんとさんがぽつん☆とお座りしているのを、かまって下さる方は複数居たのですが、最初の2回ほど勝手に立ったのを、りどみぃが傍に行って、その方にお礼を言って、その後、みんとさんには「お座り」と姿勢を直させたところ、以後は声をかけてもらっても、なでなで☆されても、立たなくなりました。尻尾は超高速で振っておりましたが、これは凄いことです。

”おさわり”に必要な忍耐を身につけるのよ、みんとさん!(^◇^;)

それから、近くのコーヒーショップに寄り、テラス席での待つ練習をしました。りどみぃがお茶を飲んでいる間、ずっと”ふせ”て足元にいる練習です。時間は計りませんでしたが、優良家庭犬普及協会認定のグッドシチズン検定の模擬試験の時は、10分間とのこと。

この日、みんとさんが立ってしまったのは2、3回でした。お店に出入りするお客さんに挨拶しようとして、思わず立ってしまった・・・という感じです。

模擬試験では、立ってしまっても、すぐに飼い主が伏せを指示し、犬がそれに従えば問題無しだそうです。

この課目は、どうにかなるかもしれません。

|

« 帰って来たパピーコング | トップページ | お肉の買い出しと雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/36762558

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の木とへちま:

« 帰って来たパピーコング | トップページ | お肉の買い出しと雨 »