« ノーズワークはダブルヘッダー | トップページ | どんぐりのチャーム »

2010年9月27日 (月)

足元なのが肝心?

 みんとさんが寝ています。

家の中のスタンド式のアイロン台の下にちょい☆と置いた、外出用のキャリーバッグの中に自ら入って、縁に顎をのせて寝とるのです。

前日の公園のしつけ教室とノーズワークのワークショップのダブルヘッダーで大活躍だったみんとさんですが、緊張したり、我慢したり、鼻を使いつつ頭を使ったりして、かなり疲れたようです。

しかし、家の中なので、みんとさんのマットを敷いたふかふか☆の居場所も用意してあるのですが、そこだとアイロンをかけているりどみぃとは部屋の端と端になるので嫌らしい・・・足元にいるということが大事らしいのです。

バッグだけなら、アイロンスタンドの下の三角になったスペースに押し込んでおけるのに、みんとさんが入るとダイヤモンド型に膨らんで、りどみぃとしてはお邪魔な感じなのですが、昨日の活躍に免じてそのままにしておきました。

ちなみに、家の中でスカートをはいているのは、前日に腰や背中にあった嚢胞(のうほう)が破れて皮膚に2mm程の穴が開いている状態となり、そこをみんとさんが舐めようとするので、カバーする為です。

皮膚が破けたのは、みんとさんが後足で掻いた為かと思われます。円く穴となって、そこを中心にして周囲1cm程ををつまむと、穴の中から血がにじんで来る状態でしたが、それ以前2ヶ月程、周囲が直径1.5cm程しこっていたのが無くなり、やわらかい状態になっていました。

穴状の傷口は、市販の消毒薬で洗い流しておき、経過観察。傷口の状態によっては動物病院に連れて行くつもりでしたが、みんとさんが舐めない様にしたら、どんどん乾いてきれいなかさぶたになりました。

りどみぃにぱしぱし☆写真を撮られて、気になりつつも、眠くて目を開けていられないみんとさん・・・

休養を十分に取って元気になったら、また一緒にこのバッグでお出かけしようね!

|

« ノーズワークはダブルヘッダー | トップページ | どんぐりのチャーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/36955952

この記事へのトラックバック一覧です: 足元なのが肝心?:

« ノーズワークはダブルヘッダー | トップページ | どんぐりのチャーム »