« どんぐりのチャーム | トップページ | あみぐるみ、みんとさん »

2010年9月29日 (水)

がんばれ!エボルタ君

 じじくんを目的地まで送り届けて、幹線道路から国道へと抜ける道を走っていたら、行く手の方向に、横断歩道を渡ろうとしているらしき一群の人が見えました。

オレンジ色の誘導棒を持っている人も複数見え、「小学校の保護者等によるの登校サポートの安全パトロールかな?」とも思ったのですが、もう登校時間はとっくに過ぎています。

近くにバス停はありますが、そこでバスを降りた人たちが道路を横断するなら、十分出来るタイミングなのに、歩道の上の集団は動かないのです。

りどみぃも運転中だったので、安全の為に脇見は出来ませんでしたが、どうもお揃いの白い服を着ているように見えました。

・・・あの人たちは、道路を横断もせんと、何をしているんだろうか?(・_・)

そして突然ひらめきました。

エボルタ君だ!!( ̄□ ̄;)!!

 エボルタ君というのは、Panasonicの乾電池の商品のひとつのEVOLTA(エボルタ)というのがあり、ギネスブックにも認めらている長持ち電池だそう。そのパワーと長持ちすることを実証する為に、ロボットクリエイターの高橋智隆氏が開発したロボットのエボルタのことです。

今までは、乾電池2本のパワーで、2008年にはグランドキャニオンの上まで530mのロープを上ったり、2009年には24時間耐久レースのル・マンサーキットを完走したりという“エボルタ・チャレンジ“を成し遂げています。

そのエボルタ君、今度は充電式電池12本を大八車に載せて、そのパワーで東海道五十三次(東京・日本橋~京都・三条大橋)まで500キロを、1日1次以上ずつという計画で旅するそうな。

詳しくはEVOLTA CHALLENGE ⅢのPanasonicのページで。

http://panasonic.jp/drycell/evolta/challenge/53/ust.html

何日か前、テレビで日本橋を出発したのを放送していたのを思い出したので、「もうここまで来たのではないか?きっとそうだ!」と思い至りました。

安全な駐車場に車を入れ、みんとさんとダッシュで集団を追いかけます。もう既にさっきの横断歩道の周囲にはいませんでした。

手掛かりは、旧東海道・・・あっちか?!と追いかけること数百メートル。

エボルタ君、意外に速いなっっっ( ̄□ ̄;)!!

一緒に歩いている皆様のように、エボルタ君の雄姿を撮影させてもらいたいのですが、下り坂と言う事もあり、速くて撮影かなわず。

段差で慎重に進む所などは、止まったりゆっくりになるので、なんとかぱちり☆

みんとさんは・・・と言うと、エボルタ君が走行中に出すカンカンカン☆という軽快な音を警戒気味。しばらく一行について行ったので、音には慣れたようですが、2m程の場所からでも、エボルタ君が前を通って行くのを、りどみぃに隠れるようにして見ていました。

エボルタ君が怖いのか・・・(・◇・;)

エボルタ君が動くので、興味あるのと、怖いのとで葛藤しているらしい・・・わんこ心は複雑ですな!

車通りが多い場所では、左右に車が見えなくなるまで、じっくりと安全を確保してから横断するので、待機中のエボルタ君と2ショットが撮れました。エボルタ君の身長が17cmとのことなので、みんとさんには”ふせ”をしてもらいました。

数百メートル一緒(?)に歩いたことで親近感が湧いたのか、みんとさん笑ってます。

 りどみぃがお見かけしたところ、この日のスタッフは、一緒に歩いている方だけでも8名でした。

1.地図を手に、ずっと先へ行っては進む道を確認して誘導する方
2.エボルタ君のメンテナンスや段差を避ける為の細かい誘導コースを指示する方
3.エボルタ君を導くセンサーを担当しているエボルタシスターズの方(この日はVITAさん)
4.一行の横を通り抜ける一般歩行者を安全に誘導する方
5.6.カメラマンの方が2名
7.チャレンジ走行中の実況中継をしている方(USTREAMで動画を配信している)
8.後からの車や自転車、歩行者の存在を知らせる後尾警戒をする方

他にも、休憩地点で車で待機している方やその手配をしている方が居るわけですから、みんなで力を合わせてのエボルタチャレンジなんですね。

こんなふうに滑り止めの輪のくぼみも、エボルタ君には段差なので、大八車の車輪が取られない様に気をつけつつの走行となるようです。

がんばれ、エボルタ君(たち)!(^▽^;)

みんとさんとこれからも応援しています。

|

« どんぐりのチャーム | トップページ | あみぐるみ、みんとさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/36991132

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!エボルタ君:

« どんぐりのチャーム | トップページ | あみぐるみ、みんとさん »