« 紺のボーダーパイルの服 | トップページ | 川の中のジャーキー »

2010年9月 4日 (土)

中津川で泳ごう 新学期編

 みんとさん!これ着けなくていいの?!(・◇・;)

りどみぃ、声をかけながらも少し驚いておりました。川岸に到着するや否や、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)みんとさん、ライフジャケットも着けない内に、積極的に水の中へと歩を進めて行ったからです。

どうやらみんとさん、足が付く深さならば、水に入るのは楽しいようです。

この暑さじゃ無理もない・・・(・_・)

午前中とは言え、日差しも強くなって来たので、水の冷たさが気持ち良いのだと思われます。

 今回、川遊びという名の泳ぎの練習に行ったのは、前回行った所と同じ場所(中津川・愛川町にある田代運動公園横)です。

夏休み中はさぞかし川遊びやキャンプのご家族連れで混み合っていることであろう・・・と思ったのと、都合がつかなくて訪れることが出来ませんでした。新学期も始まり、9月になって、「もう空いているに違いない」ということで、行ってみました。

予想通り、前回の時は河原に面した場所に隙間無く車が並んでいた感じでしたが、今回は数えるほどしかありません。そこで、気兼ねすることなく、真っ直ぐに川に出ることが出来ました。(前回は誰もいない端っこまで行って、草をかき分けて川に出た)

周辺に人が居ないという事で、これまでは着けたままでいたロングリードを外してみました。川の流れにロングリードが流されると、みんとさんは流れに引っ張られる様で気の毒だったし、点在する岩に引っ掛かって、これまた「捕まってしまった!」的な危機感を抱いていたようなので、「その点が解消されれば良いな・・・」と思ったわけです。

ライフジャケットも装着し、じじくんもりどみぃも流れの中に入って行くと、みんとさんも付いて来ました。なんか、それなりに楽しいのか、顔が笑っております。

水に入っている間は、「ここでは良いことがある」と思うように、ジャーキーのかけらを次々食べさせてやったりします。

そういう美味しい思いが、みんとさんを微笑ませるのかもしれません。

だとしたら、作戦大成功だなっ(^▽^;)

その内、自主的にくるり☆と方向転換をして、岸に戻って行きました。みんとさんとしては、足が付かないほど深い場所は不安になるようです。

お腹が濡れるのは厭わなくなったようですが、背中までどっぷり濡れるのは嫌らしい・・・

じじくんとりどみぃが川の中に居続けてみたら、ほんの少しの間を置いて、また自ら川に入ると、こちらへとちゃぱちゃぱ☆歩いて来ました。

みんとさんのペースで、無理せずに、浅い場所、深い場所、石が大きい場所、小砂利で平らな場所・・・と、川自体に慣れて行ったようで、その後も何度も岸と川の中とを往復しておりました。

今までで一番、みんとさんが生き生きとしていたようなので、泳ぐ練習というよりは、水の中での活動に慣れる方が良いのかもしれない・・・と思ったりどみぃ、点在する大きな石の上のあちこちにジャーキーのかけらを置き、みんとさんに食べても良い許可を出しました。

この遊びは、みんとさんの気に入ったようで、あっちの石、こっちの石と水の中を歩き回っては、ジャーキーのかけらを食べたり・・・

食べようとした瞬間、鼻先でつついてしまってジャーキーが水の中に落ちてしまったのにショックを受けたり・・・と色々な面白い表情を見せてくれました。


ジャーキーを水没させてショックを受けるみんとさん

りどみぃとしては、水に慣れてもらうだけで十分に目的は達したので、ジャーキーのかけらは、「この石の上に置くね」と、みんとさんに見せながら置いて行ったつもりなのですが、みんとさんはノーズワークごっこの遊びのようにお鼻を使って、次から次へと、あっちの石、こっちの石と嗅いで回るようにして、”ジャーキーの匂いがする石”を探していました。

こいつ、心底探すのが好きなんだな・・・(・△・;)

と、思いましたが、みんとさんにとっては、どの石も同じような色、同じような形に見えてしまい、お鼻の方が確実だと判断したということなのかもしれません。

 最初に川に連れて行った時に比べて、岸に上がった時も「ひどい目にあった」的な雰囲気は無かったので、次回もこの遊びをしてみたいと思います。今シーズンはこれで最後になるかもしれませんが、「出来ればもう1回来たいものだのぅ」と思いつつ、中津川を後にしました。

|

« 紺のボーダーパイルの服 | トップページ | 川の中のジャーキー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/36553944

この記事へのトラックバック一覧です: 中津川で泳ごう 新学期編:

« 紺のボーダーパイルの服 | トップページ | 川の中のジャーキー »