« 「かわいそうじゃないです!」 | トップページ | ノーズワークはダブルヘッダー »

2010年9月25日 (土)

連続ダメ出しのダメージ

 毎年開かれている公園主催のしつけ教室が近付き、以前から頼まれてはいたので、当日カラーコーンを並べたり片片付けたり、参加者の方たちの練習の時に進むコースを誘導したり・・・というお手伝いをする気ではいました。

が・・・なんと、みんとさん、先生の説明に伴って、「こんな風にします」というデモンストレーション(以下デモと表記)のお役目も仰せつかってしまいました。

いつもなら、黒ラブ(ラドール)のトトロちゃんとボーダーコリーのラッキーちゃん&それぞれのママがなさるのですが、ラッキーちゃんのママのご都合が悪くて、みんとさんにピンチヒッターの白羽の矢が立ったらしい・・・

「トトロちゃんとママの1ペアでも十分では?」と思いましたが、”犬を連れた飼い主同士がお散歩途中で会ってご挨拶する”のを模した様子を見せるので、もう1ペア必要なのです。

公園主催のしつけ教室のお手伝いは、いつもお世話になっている先生へのご恩返しという意味で、日曜日にもかかわらず早起きして参加するようにはしていたので、ピンチヒッター役を頼まれた時も、

へへ~っ!仰せのままに~(_ _;)

とお引き受けしたのですが、前日の25日の通常のレッスン前に、30分早く来るように指示されて当日の練習をした時は、引き受けたことを後悔しました。

なんとなれば、先生はみんとさんがお役を務める事が大変心配なようで、「ちょっと歩いてごらん」と仰るのを受けての行進の練習でも、ダメ出しびしばし★

そんなに心配なら、(デモのピンチヒッター)やるのやめましょうか?!(・◇・;)

という言葉が出そうになりました。

こちらがやりたくて「やります!やります!\(*^▽^*)ノ 」と申し出たわけでもないのに、なんという感じ悪さ!

”ドアを人間が先に入って犬が後から入る”形を模した“ゲート“も、始める前に「出来るの?」とか仰る。

あんたがゴールド合格させた犬でしょーがっっっ!
(ゲートも出来ないと思うような犬を合格させたのかっ!!)( ̄□ ̄;)!!

と・・・これも心の中でのつっこみ。

みんとさんが、前のクラスのお友達&飼い主の方々にご挨拶したりするのをご覧になりながら、りどみぃに向けて次々とキツイ言葉が浴びせられました。

「見本にならなきゃいけないんだよ?!(わかってんの?的な言い方で)」「ちゃわちゃわしている*1のが(見本として)一番いけないんだよ。」「どうして、こんな風にしちゃったの。(育てちゃったのの意味)」等々。

*1 興奮しては、落ち着き無く、はしゃいでいる様子を意味しているらしい

(今更言われてもどうにもならんことを突き付けられても・・・ねぇ。)と、じじくんとりどみぃは顔を見合わせてしまいました。

何年みんとを教えてるんだか・・・先生~みんとは前からこういう犬です
こんな風だから(困って)、しつけ教室に通ってるんです。

と言いたいけどぐっっと言葉を飲み込んで耐えたので、反動でこんなこと考えちゃいました。

明日、熱出して休んじゃおっかな~(ドタキャンしてやろうか?!)(・△・;)

 この先生の抱いている不安とダメ出しの連続、浴びせられた情け容赦無いお言葉で、先生のみんとさんへの信頼は、まったく無いことが解りました。

まぁ、灰かぶりで試験中に逃げるような犬ですからね・・・( ̄  ̄;)

 いつものレッスンの時間になって、学友のみんなと一緒にお勉強している時も、みんとさんとりどみぃへの止まぬダメ出しは続き、最後に先生は「じゃ、みんちゃん、一夜漬けがんばって!」と励ましとも取れぬお言葉を投げかけて帰られたのでした。

プレッシャー( ̄□ ̄;)!!

りどみぃ、連続ダメ出しのダメージがあまりにも大きくて、レッスン後はいつもの何倍も疲れてしまいましたが、翌日への不安も重くのしかかって来ました。

一夜漬けでどうにかなるという確信も無く、そのまま家に帰るのが心配で、じじくんと一緒に、最近行っている駅の近くでの“すわって待つ練習”をしに行きました。短時間でも、みんとさんのりどみぃへの注意力が高まり、練習後には進んで指示に従う傾向があるからです。

練習は、問題無く終わり、りどみぃとしては、疲れていたけれど、出来るだけのことをした・・・という風に考えられるようになったので、行って良かったかと。

みんとさん、明日がんばろうね!りどみぃは信じてるよ!!(・◇・;)

|

« 「かわいそうじゃないです!」 | トップページ | ノーズワークはダブルヘッダー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/36927005

この記事へのトラックバック一覧です: 連続ダメ出しのダメージ:

« 「かわいそうじゃないです!」 | トップページ | ノーズワークはダブルヘッダー »