« 居酒屋の宣伝のぬいぐるみ | トップページ | 優良家庭犬模擬試験 »

2010年9月19日 (日)

空き缶がこわい

 みんとさん、最近ちょっと空き缶が怖いのです。

ついこの前まで、資源ごみの集積所に缶がいっぱい入った袋を持って行く時も、みんとさんは平気でその隣を歩いていたものですが、ある事件がきっかけで怖くなってしまったのです。

何年も平気だった電車が、鉄橋をきっかけに怖くなってしまったように、今度は空き缶も怖くなってしまったのでした。

しかし、鉄橋の上をちょうど電車が連続して通過した轟音に見舞われたなんてのは天災みたいなもんですが、今回のは完全に人災です。そして、この人災の人の部分はしつけ教室の先生!

先生・・・ひどいよ・・・(T▽T)

先生が練習の為にとはいえ、みんとさんの背後に向かって空き缶が複数入っているビニール袋をみんとさんのすぐ後に落ちるように放り投げたので、みんとさんはぎょっ★っとして恐怖を感じてしまったのです。

みんとさん、とっさに横にびょっ☆っと跳んで逃げとりましたが、先生は、「みんとは意外と神経質な」とか言っちゃって・・・

どーしてくれるんですかっ!模擬試験、明日なのにぃ(T▽T)

 実は、優良家庭犬普及協会認定グッドシチズン検定には、試験課目の中に“刺激の中を歩く“というのがあって、飼い主と犬とはスタート地点からゴール地点までを、刺激がある中を歩かなくてはなりません。

この刺激というのは、臭覚刺激、視覚刺激、聴覚刺激という3つがあって、臭覚刺激はスナック菓子の袋をガサガサさせる人(試験官助手)が通り過ぎるもの。視覚刺激は、ショッピングカートやベビーカー等の動く物を引いて通り過ぎる人等、聴覚刺激は”本が落ちる音”や”空き缶が入ったビニール袋を落とす”音が聞こえるというのがあります。(当日選択されるそうですが、選択肢は他にも多数あります)

この“空き缶が入っているビニール袋を落とす”というのは、試験では犬より1m以上離れた場所で、地面から30cm位の高さから落とすだけのものなのに、先生のサービス精神(?)が過剰で、缶が入った袋をみんとさんに投げるという、強過ぎる刺激を受けてしまいました。

「こういうの(怖がっている)のは、どうやって治すんですか?」と聞くと、先生はみんとさんのリードを持って、地面に置いてある空き缶の入った袋の近くを通らせようと引っ張りました。

どうやら平気になるまで馴らすってことらしい・・・怖いものの近くを通っても、何も悪い事が起こらないと悟れば平気になるということでしょうか。

みんとさん、なんとか踏ん張って缶の方へ行かない様にしていたのですが、それでも引っ張られてしまったので、両後肢が芝生の枯れた部分をこそぎ集めるようなことになってしまい、お腹の前に枯れ芝の小山が出来とりました。

みんとさん、芝刈り機状態ですな・・・(・△・;)

 結局、家に帰ってから、りどみぃは自宅の空き缶と袋とで同様の物を作り、リビングのあちこちに置いてみたりして、みんとさんの恐怖感を薄めようとしてみました。

模擬試験は翌日ですが、何もやらないわけにもいきません。出来るだけの努力はしておきたいものです。

最初は、缶が入っているというだけでも怖がって近寄ろうとしないのを、ジャーキーやチーズを袋の近くに置いて「OK」と食べる許可を与えたりしてみました。

みんとさんが、缶への恐怖を自分で乗り越えて怖々近付き、全神経を袋に向けて「少しでも動いたら逃げる」という雰囲気を漂わせながらも、かなり平気で食べるようになったので、次はごほうびを袋の上にのせてみました。

これも、袋に触らない様にして、そっと食べるという工夫をして難無くクリア。そこで、紐付きパピーコングの紐を、袋の口に縛って、コングの中にはチーズを塗りつけてみました。チーズを舐めようとすると、袋がカサカサいう仕組みです。

「美味しいこととカサカサや缶がカラン☆と音をたてることが結びつけば良い印象を持つかな?」というのと、自分が動かした時しか音はしない・・・勝手に缶が動くことは無いのだという事を理解すれば、みんとさんも怖くないのではないかと思ったのです。

みんとさんが夢中でチーズを舐めると、多少袋が動いて缶の音がしたりもしましたが、飛退いて逃げるようなことはありませんでした。

その上、コングを動かさなければ紐が引っ張られず、紐が引っ張られなければ缶の袋が動かないから、缶の音もしない・・・と考えたようです。

みんとさんってば、片方の前脚でコングを押さえる技を見出しました。

ということで、模擬試験前日は、駅前に“おすわりして待つ練習”に行ったり、家の中で空き缶への恐怖を克服させられそうになったりと、結構大変だったみんとさんなのでした。

|

« 居酒屋の宣伝のぬいぐるみ | トップページ | 優良家庭犬模擬試験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/36970120

この記事へのトラックバック一覧です: 空き缶がこわい:

« 居酒屋の宣伝のぬいぐるみ | トップページ | 優良家庭犬模擬試験 »