« 中津川で泳ごう 川探し編 | トップページ | 中津川で泳ごう 公園で運動編 »

2010年7月20日 (火)

中津川で泳ごう 川遊び編

川原まで車を入れることが出来るので、オートキャンプを楽しんでいるご家族がたくさんいらっしゃる様子なので、お邪魔にならないように、1番隅っこまで行くことに・・・緊急車両用の通路確保の為に車止めがあり、その先はどなたもいらっしゃらないので、わしらはそっちに行きました。

こんな風に、岸辺にまで葦のような草がいっぱい生い茂っている状況なので、石がごろごろ☆しているせいで、少し小道になっている(草が生えられない)場所を見つけて、水の近へ・・・

先頭がじじくんで、次がりどみぃ・・・のはずなのに、暑くて水に興味があるのか、茂った草の間を進むのが野性を目覚めさせるのか・・・みんとさん、りどみぃの足元をすり抜けて、積極的に前へ出て行くではありませんか!

みんとさん、待って!そんなに急ぐと・・・痛い、痛い!(・◇・;)

草むらの中には、ハマナスや原種のバラのような、トゲのある植物があって、ちょうど通路にしたい石の上をふさぐように枝を伸ばしていました。手で枝を横によければ簡単に痛い思いをしないで通れるのですが、りどみぃがそうする前に、みんとさんが駆け抜け、引っ張って行ったロングリードがトゲのある枝をひっかけるようになってしまい、揺れた枝が鞭の様にりどみぃに前から襲い掛かってくる・・・という恐ろしいことがおきました。

「みんとは、このトゲが痛くないのか?!」と思って良く見たら、体高が低い為、トゲの枝の下をするりと通り抜けることが出来ていました。

「痛い、ひどい(・_・、)」と言いながらも、りどみぃも水辺に到着。

水温は気持ち良い温度で、冷た過ぎる事はありませんでした。

みんとさん、うながされたわけでもないのに、自ら川に入って行きました。足を浸すのは、完全に嫌ではないところまで慣れたようです。

ライフジャケットを着せる為にバッグから出しても、雨の日のレインコートを見た時の様に嫌そうな顔もせず、おとなしく装着されておりました。

暑い時には水が嬉しい程度に、川遊びに慣れたってことでしょうか?

試しに、じじくんもりどみぃの川の中に居る状態で「みんともおいで」と呼んでみたら、手を貸さずとも、石の上から流れの中へ入って来ました。

みんとさん、積極的~( ゚_゚;)

やはり水温が高いせいか、平気な顔で浸っています。いや・・・もしかして笑っている?

写真で確認しても、やはり笑っています。
みんとさん、暑さで頭が煮えたとか?

以前は、足はOKでも、お腹が濡れるのはNGだったの、平気な顔をしています。いつの間にか、お腹が濡れても平気なわんこになったらしい・・・

お風呂で”浸ること”に慣れたのか・・・?(・_・)

そう、みんとさんは最近、収納ケースを浴槽として、温い湯船に浸かる事がたびたびあるのです。(自家製マイクロバブル風呂ですが、この話題は別の日にまとめます)

川の水はきれいですが、深さは無いので、大型犬ではお腹まで浸る為に、伏せしないとならないのではなかろうか・・・しかし、みんとさんなら、こんな深さで充分です。

今までで1番、みんとさんに余裕が見られた様な気がします。

何度も川の中と岸辺、岩の上と水の中というのを繰り返していたせいか、特に転んだわけでもないのに、みんとさん、顔まで濡れておりました。

しかし、その後、りどみぃが少しばかり深い部分を見つけて、そこでみんとさんに泳ぐ練習をしてもらおうとしたのですが・・・

お得意のパニックモードでの犬掻きとなり、どぼん☆どぼん☆した音が響き渡ったのでした。

みんとさん、前足は水中で動かすんですよぉ(^◇^;)

本当は、りどみぃとしては、1度岸に上がってから休憩し、再び挑戦させたかったのですが、みんとさんの表情がクサクサしてきたので、じじくんと「今日はもう潮時だろう」ということになり、川遊びは終了したのでした。

川に入っていたのは、時間にして、わずか20~30分のことですが、最後の水泳部分さえ無ければ、みんとさんも楽しんだようです。

中津川の田代運動公園付近は、水が温かくて、川底のコケが水の中で舞い上がっても、流れて行くのですぐ水が澄み、ヒルにくわれることもなく、大変良い感じだったので、是非また訪れたいものでございます。

|

« 中津川で泳ごう 川探し編 | トップページ | 中津川で泳ごう 公園で運動編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/35851773

この記事へのトラックバック一覧です: 中津川で泳ごう 川遊び編:

« 中津川で泳ごう 川探し編 | トップページ | 中津川で泳ごう 公園で運動編 »