« 夏服次々 | トップページ | これも社会進出の一助? »

2010年7月17日 (土)

四季の森公園、夕方

以前はしつけ教室が終わったら、もう帰るしかなかったものですが、日が長くなってきたので、仕切り直して遊びに行けるようになりました。

お教室のレッスンでは、久しぶりにジャンプの練習がありましたが、みんとさん、最初の2回は喜んで。後の2回は面倒そうにしながらも、それなりに跳んでいました。


せっかくの助走を無駄にして、ハードル直前で止まるみんとさん

先日は、”横浜・海の公園”へ行ったので、今度は、”県立・四季の森公園”に行ってみることに・・・

が、公園駐車場に入場する時に、「6時に閉場ですが、いいですか?」と確認がありました。駐車場は6時になると閉鎖されて車が出せなくなってしまうそうです。

明るいからと言って、いい気になって遊ぼうとしていた出鼻をくじかれた感じです。到着したのが5時頃だったので、

あと1時間しかない・・・!( ̄□ ̄;)

ってことに。

事前に調べた感じだと、とても広い公園のようなので、1時間じゃ足りないと思われますが、出直して来るよりも、せっかく来たのだから・・・と、1時間みっちり☆遊んで行くことにして、車を駐車場に入れました。

入場時に園内マップをいただいたので、とりあえず展望台のある所に行ってみることに。

夕方で風が涼しいこともあり、みんとさんも元気に階段を上って、展望台まで上りましたが、富士山が見えるという方角に、その姿は確認出来ませんでした。空気が澄む冬なぞは、さぞかし眺望が良いことでしょう。

りどみぃの希望では、公園の奥の方にある水車小屋やら炭焼き小屋があるらしので、そういうのが見たかったのですが、展望台の階段を下ったら、みんとさんがきらきら☆した瞳でりどみぃを見るじゃありませんか!

その瞳には、「ここで”持って来い”して遊ぶの?」と期待度100%で書かれておりました。

みんとさんとしては、初めて来た公園にごきげんになっていて、是非ともここで遊びたいらしい・・・

わ、わかりました。(・・;)

芝がきれいに短く刈り込まれているので、ロングリードが引っかかることが無く、みんとさんも軽く感じるようです。

「スイッチ入っちゃったの?(・・;)」と聞きたくなるほど、みんとさんは加速して走ったりして、体中で喜びを表現しておりました。

初めての公園に来たのって、、そんなに嬉しいか?( ̄□ ̄;)

あまりにみんとさんが喜ぶので、今度もどんどん冒険の旅に連れ出してやろうと思ったことでございます。

結局、みんとさんが満足するまで”持って来い”遊びをしたので、水車小屋までは行けそうもない時間になりました。それでも、5時30分を目安に、6時に駐車場に戻れる範囲まで奥の方に行ってみようということになり、雑木林の中へと木で土留めをした階段を降りて行くことに。

四季の森公園は、谷戸や里山を生かした自然がいっぱいの状態を整備してある公園ということで、展望広場から延々と階段を下りることで、森の中の小道・・・という雰囲気の遊歩道を進みましたが、木がいっぱいあるので、まだ夕暮れにもなっていないにもかかわらず、かなり暗く感じました。

真夏の昼間でも涼しくて過ごしやすそうでしたが、舞岡公園のように、1人で来たら遭難しそうな心細さを覚えそうです。

もう花は終わってしまっていましたが、緑の葉がきれいな菖蒲園の木道の横を通る頃、時間切れとなりました。

この先まで行ってしまうと、駐車場の閉場時間までに出庫することが出来なくなってしまいそうです。

残念ですが、展望広場方面に戻ることにしました。

来た道を戻るのではなく、菖蒲園の端の休憩所手前の階段を上ることに。
なんと、この階段、168段あるそうです。

そらまー展望広場のある場所から、たくさん階段を下って来たのですから、たくさん上らないと戻れないという仕組みなのは解ります。

でも168段って・・・(^_^;)

いや、みんとさん、ご親切にも書いてある・・・(^_^;)

躊躇してても駐車場の方がこちらへやって来るわけも無いので、腹をくくって上らねばなりません。

みんとさん、積極的ぃ( ̄□ ̄;)

はーい・・・(・・;)

168段という頂上が見えない階段にも臆する事無く、積極的かつ果敢に挑戦したみんとさん、おかげで、わしらはちゃんと駐車場の閉場時間前に出庫出来ました。

|

« 夏服次々 | トップページ | これも社会進出の一助? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/35808481

この記事へのトラックバック一覧です: 四季の森公園、夕方:

« 夏服次々 | トップページ | これも社会進出の一助? »