« 銀行で待ったら | トップページ | まだ怖かったのか!? »

2010年7月29日 (木)

予防注射

 7月1~31日の間に来るようにと、いつもお世話になっている動物病院から、みんとさんの予防注射のお知らせが届きました。9種混合ってやつです。

注射をしたら、安静に過ごさせる・・・という意味では、お散歩を先に済ませて、夕方、来院してそのまま帰宅する・・・というパターンにしたかったのですが、かなり遅い時間まで暑いので、注射前にお散歩を澄ませておくというのが出来そうもありませんでした。

次に狙い目なのは、雨の日だな・・・(・_・)

雨の日に、車で行けば、みんとさんが濡れることもありませんし、雨だという事情があれば、みんとさんがお散歩に行く気も減って、安静を受け入れやすいというものです。

というわけで、雨の日を待っている間に、7月も最終週になってしまいました。

幸いにも、曇りの日があったので、お散歩を早めに実施し、その足で予防注射に行くというパターンが使えて、7月中の予防接種を無事に済ませることが出来ました。

 動物病院に到着した時、みんとさんは楽しげにはしゃいでいましたが、いつもお世話になっているトリマーさんが待合室に登場したら、ぎくっっとなったらしい・・・トリマーさん自身は好きだけど、りどみぃと離れて何時間も預けられてしまうのは嫌らしくて、みんとさんとしては「奥に連れて行かれちゃう“お預け”かっ?!」と思ったらしい・・・

「みんとは行きません」という意思を表すかのように、待合室の椅子の下の空間の隅っこに身を寄せてました。

顔も、最初の天真爛漫な笑顔とは一変して、真面目な顔になっています。

 みんとさんの順番になって、お名前が呼ばれ、診察室にりどみぃと一緒に入った時は、「一緒なら」という感じで付いて来ましたが、診察台にのせられたら、「こ、ここは血を抜いたところ!?」と気がついたらしい・・・

診察台の横に立つ、りどみぃの方へ身を寄せて、獣医師の先生からなるべく遠ざかろうとしておりました。

獣医師の先生、「ここ(診察室)でだけ会ってると、先生のこと嫌いになっちゃうんだよね~みんとちゃん、また後で会おうね」と話しかけながら、一瞬の早業で予防注射を終えると、ごほうびにお肉味のタブレットのごほうびを下さいました。

そして、その後、待合室で清算待ちをしている時に、カルテを届けにいらしたついでに、みんとさんと少し遊んで下さいました。

みんとさん的には、最悪の想像(採血)より一瞬のちくん☆で済んだだけでも気が晴れていて、美味しいごほうびまでいただき、待合室で改めて遊んでいただけたことで、先生のことが”大好きな人”という印象が強まり、また病院大好きわんこにリセット完了です。ありがたや、ありがたや。

|

« 銀行で待ったら | トップページ | まだ怖かったのか!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/35944393

この記事へのトラックバック一覧です: 予防注射:

« 銀行で待ったら | トップページ | まだ怖かったのか!? »