« これも社会進出の一助? | トップページ | 中津川で泳ごう 川遊び編 »

2010年7月19日 (月)

中津川で泳ごう 川探し編

みんとさんと近所へ冒険に行く時は、1万分の1や2万5千分の1の地図帳を棚から引っ張り出して、緑色の部分を探すりどみぃ・・・緑色の部分には、公園があることが多いからです。

ゴルフ場のこともあるけど。(^◇^;)

みんとさんに、今年も水に親しんでもらいたいなと思ったりどみぃ、行き先を探す時は、ネットの地図を参照して、似たような感じで探すことにしました。

一昨年は、神奈川県清川村の宮ヶ瀬湖より少し手前の、長者屋敷キャンプ場(有料。日帰り利用可)で遊ばせてもらい、とても良い所でしたが、水が冷たくて、みんとさんが水に入っていられず、岸に逃げ帰って来たものでした。決して、泳げないからという理由ではないように思います。

ゴールデンレトリーバーが気持ち良さそうに泳いでいたので、体重や被毛の具合によっての個体差によるものかもしれません。とにかく、みんとさんはひんやり☆してしまい、がたぶるに震えていましたし、川の中に膝下まで入って、みんとさんを誘おうとしていたりどみぃも、冷たいと感じていました。

昨年は、相模川のあゆみ橋付近で泳がせてみたりもしましたが、もっと上流の相模川自然の村の川近くにある、湧き水の水たまり(カヌー教室を行ったりするらしい)で遊ばせてもらいました。
ここも公園の散歩も出来るし、木陰も近いので過ごしやすい場所ではありましたが、相模川の方は鮎釣りの釣り人が多く、遊ばせてもらった水たまりは、流れが無い為に細かい藻がそこの方にあって、泳いだり歩いたりする度に舞い上がって、水が濁ってしまうのでした。

そこで、公園を探す時のように、ネットで地図を表示させて、「東名高速付近と宮ヶ瀬ダムの間で、犬が川遊び出来そうな場所は無いかな?釣り人が少ないと尚よし」と、そんな諸条件を頭に思い描いて、川に沿って海の方から山の方へと遡って探してみました。

みんとさんとは、車で行くので、川からそう遠くない場所に駐車場のある公園や施設がある場所を探したわけです。
相模川、小鮎川、中津川・・・「ここはどうかな?」「ここは行き難いかな」とあちこちを検討した結果、中津川の田代運動公園に行ってみる事にしました。

田代運動公園

所在地:神奈川県愛甲郡愛川町田代1700番地
駐車場:無料*1

*1 正確な駐車可能台数は把握していませんが、現地で見たところ、駐車場は2箇所ありました。
1箇所はプールの建物の前で、概算でも20台程度は駐車できるスペースがあり、こちらは第1駐車場のようです。
もう1箇所は、プールの隣にある少年野球場とプールとの間のスペースにある第2駐車場。野球をしている子供達の保護者多数が来場に利用しているようでした。

ただ、”満車”の表示板が用意されていたので、休日や時間帯によっては満車になることもありそうです。

田代運動公園(たしろうんどうこうえん)は、野球場やテニスコート、室内プール等がある運動施設らしく、駐車場もあるらしい・・・公園のすぐ外側に中津川が流れているというロケーションなので、歩いて行けそうに見えました。(地図上では)

宮ヶ瀬に行く時に通る道から、中津川マスつり場の向こうに見える場所でした。何度もマスつり場の横の道、国道412号線は何度も通ったことがあるので、「ああ、ここかぁ」と納得。

早起きして出かけたので、現地に到着してみたら、まだ7時過ぎでしたが、既にテニスコートではテニスをなさっている方達がいらっしゃいました。

朝練?!( ̄□ ̄;)

田代運動公園がある愛川町は、「町民みなスポーツの町宣言」がされているらしい・・・健康的な町なのですね。朝早くからテニスを楽しまれているのにも納得です。

駐車場で車から降ろされたみんとさん。この後で泳ぐということには気が付いていないようです。

せっかくなので、公園を一巡りさせてもらうことにして、野球場の外側を歩いてみましたが、近所の方らしき複数の方達が、犬の散歩やウォーキングをなさっていました。

遊具のあるスペースも。

みんとさんの背後、奥に見える白い柵の向こうが川原でした。かなり陽射しが強くなって来て、とっとと遊んで、とっとと帰る方針のわしらは、川原へと下りて行きました。

公園から堤を越えての川原へは、階段なので、楽に下りられました。

駐車場から野球場とテニスコートの間を行くと、まっすぐこの階段へ出られたようです。

さぁ、みんとさん、泳ごうか!\(^^@)/

つづく

|

« これも社会進出の一助? | トップページ | 中津川で泳ごう 川遊び編 »

コメント

ここ♪ココ♪
大地がこの間川遊びした場所は♪

なんちゃら運動公園ってのは覚えてたんだけどcoldsweats01(笑)

川原に沢山rvcar車止まってなかった?
家は、そこに車止めて川に行ったさぁ~♪

今日から、そー君が夏休みだから
遊びに行ってこようと思ってるんだけど
連日のsun超猛暑…coldsweats02

午前中出発だと、toilet休憩も危険な気温だから
夕方出発にしようかなぁ・・・なんて思ってるんだ♪

続き楽しみにしてまぁ~っす♪

PS:『おいしいわん』
   私的にも美味しかったです♪lovely

投稿: sachi♪ | 2010年7月23日 (金) 01時35分

おおっ、大地くんが川遊びしたのは、ここでしたか!happy02
いやはや、出発の6時間ほど前(夜中)に、「明日行こうか」
ということになり、「ああっ、それなら、大地くんが行った所がいいところだったというので、お聞きしておいたのにbearing
と、仕方なく、自力で調べたのですが、ここでしたかぁ~!

いい所ですよね、中津川のこの辺・・・

わんこのお豆腐”おいしいワン”、大地くんも、Sachi♪さんも
気に入られたということで、よかった、よかった。

夏に向けて、ヘルシーなダイエット食に良さそうですね。(わんこ用に・・・ですが)

みんとも、また川遊びに行ってみるつもりです。
その内、大地くんみたいに泳げるようになれるといいな・・・happy01

投稿: りどみぃ | 2010年7月28日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/35808487

この記事へのトラックバック一覧です: 中津川で泳ごう 川探し編:

« これも社会進出の一助? | トップページ | 中津川で泳ごう 川遊び編 »