« 雨上がりはごきげん | トップページ | みんとときのこたち »

2010年6月30日 (水)

てるこ量産計画

犬がてるてる坊主を着けているというのは、ちょっと衝撃的らしい・・・先日も、馬肉を買いに行ったお店で行き会ったお客様の若い女性がみんとを可愛がって下さり、目の前を落ち着き無く動き続ける犬の喉の辺りに白い物がちらちら☆見えるのが気になったのでしょう、見極めようとなさって、「え?えっ?てるてる坊主?てるてる坊主着けてるのっ?!」と大変驚かれていました。

・・・変?なのかしらー?(^◇^;)

まぁ、りどみぃとしては、お散歩大好きわんこが「明日もお散歩出来ますように。晴れますように。」とてるてる坊主に願掛けしているようで、なんか可愛い感じ・・・梅雨明けまでは、着けておこうと思っとります。

しかし、毎日のお散歩で地面が濡れている事も多くて、洗い換えが用意してあっても間に合わない今日この頃・・・

もっと数があれば良いんじゃないか?(^△^;)

とか思ったりどみぃ、”てるこ量産計画”を立てたのでした。

材料は、白のブロードの生地、白のアクリルの毛糸、幅3mmのサテンのリボン、ストラップ等ですが、ブロードが少ししかなかったので、”量産”の意気込みは、”とりあえず4個”へと変更になったのでした。

4個程度だと、量産と言うよりは、複数個って感じ?(^◇^;)

てるこは、1辺10cmの正方形の布から出来ています。そこで、工作用紙で10×10cmの型紙を作り、1度に4個分のしるしつけ、裁断・・・と4個を平行して作っていくことにしました。

てるこの頭の中身は、白のアクリル毛糸を、人差し指の先に5回ほど巻きつけてから、縦横斜め・・・となるべく球体になるように毛糸を巻いて作った物です。巻き終わりの毛糸の端は、球の別の糸の下になるように隠し、フェルティングニードルでさくさく☆と刺して、球体になるように形を整えました。


針で刺し固める前の大きさ

フェルティングとは、羊などの原毛同士を絡ませることでフェルトのように結び付ける作業のことを言うらしい・・・

絡ませる為には、針を刺しては抜くことを繰り返す方法と石鹸を使って原毛同士を縮ませる方法があるようです。

てるこの頭の中は原毛ではなくてアクリル毛糸ですが、ちゃんと針を刺した部分は硬くしっかりした感触になっていきます。
「こんなもんだろう」と球状にまとめた出来上がりは、直径2cm程度でした。(フェルトボールの完成)

10×10cmに裁った布の中心に、円テンプレートを使って直径5cmの円を水で消えるマーカーで書き、その線の内側を粗い縫い目で1周ぐるっとぐし縫い。縫った糸を引き絞る時、中に作っておいたフェルトボールを入れるので、ストラップのコードを使って、頭のてっぺんから吊り下げる為のループを、先にフェルティングボールに埋め込んでおくことにしました。

赤いストラップは、加工する前の物で、使わないおまけのストラップなどからパーツとしてとっておいた物です。

ストラップの輪の方を結んでからカットすると、黒いストラップのようになります。この小さく結び直した黒のストラップの輪を、フェルトボールに埋め込んでみることに。

目打ちで刺して、フェルトボールに深さ2mm位の穴をあけて、手芸用ボンドを少し付けたストラップの玉結びの部分を差し込むように入れました。

10×10cmに裁った布の中心に目打ちで穴をあけて、そこから黒のストラップの先の輪が出るようにしてから、前述の直径5cmの円をぐし縫いした糸を引き絞り、1~2針返し縫をしてから糸玉を作って糸を切れば、てるこのボディ完成です。

目や口は、布に書いてもにじみ難いという、ピグマペン(サクラ 水性 耐水性ペン)で書いていますが、目の位置を見る為に、待ち針を刺してみました。

目を書いてから、口を書き、両頬に当たる部分には、ピンクの色鉛筆でぐりぐりぐりっ☆っと血色の良さを演出。

その後、3mm幅のサテンのリボンがあったので、青、緑、赤それぞれを喉元で蝶結びしました。

黒のストラップの輪の部分に、マルカンとカニカンを通して完成。

青や緑のリボンの方は、てるこというより”てるお”?(^◇^;)

いずれにせよ、なかなか可愛らしく出来上がったし、いくつも繰り返し作ることで、腕が上がってきたような気がします。

緑のリボンの”てるお”は、みんとさんが大好きな友達ダックスフンドのさぶちゃんにプレゼントしました。


さぶちゃんこと三郎太くん

|

« 雨上がりはごきげん | トップページ | みんとときのこたち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/35605348

この記事へのトラックバック一覧です: てるこ量産計画:

« 雨上がりはごきげん | トップページ | みんとときのこたち »