« 手羽先は大事なのね | トップページ | わんこのトピアリー »

2010年5月19日 (水)

その子は誰?!

 りどみぃが作業机の上であれこれと取り組んでいる間は、みんとさんは全然興味が無さそうでした。

りどみぃが手元で何をしているのかなんかより、床の上に置かれている鳥かごの中のぴこちゃん(オカメインコ)の方がずっと興味深い・・・という様子でした。

が・・・いきなり、目がキラン☆と輝いたかと思うと、りどみぃの膝の上に前足をのせんばかりにして背伸びをし、机の上をなんとか見ようと必死になりました。

その子は誰?!誰なの?!もっと見せて!(☆☆)

みんとさんがそう言っているように見えました。その一瞬前まで、みんとさんは無関心だったので、みんとさんが急に色めき立った事には、こちらの方がびっくりしてしまいました。

何?何?どーした、みんと?(・◇・;)

 その時、机の上に何があったのは、りどみぃが1時間余りを費やして、なんとか形にしたトピアリーの犬。

植木鉢の上に置いて、その足元に植物を植えたりする、動物型のトピアリーで、ミズゴケを巻いて透明のテグスで押さえたりして形を整えた物なのですが、「あーでもない、こーでもない」とりどみぃがこねくり回して、やっと犬がおすわりしている形に出来上がった時も、みんとさんは興味が無さそうでした。

制作中は、かなりミズゴケがぼろぼろと机の上から床にこぼれ、足元で寝ていたみんとさんの被毛の上にも降りかかっておりましたが、気にする様子も無く、視線だけはぴこちゃんの方へ向けつつも、だらりん~と寝ておったのです。

ところが、そのミズゴケの固まりに、差し込み式の樹脂製の目鼻をつけた物が視界に入ったらしく、いきなりがばり☆と起き上がったかと思うと、後肢で立ち上がって背伸びをし、しきりに机の上を見たがったのでした。

目と鼻とが付いたことで、みんとさんにはミズゴケの固まりという物体から、生き物・・・犬に見えるようになったらしい・・・

みんとさんがせがむので、出来上がったばかりのトピアリーを見せてやったら、ちゃんとお鼻ちゅん☆とやって挨拶していました。

みんとさんには、わんこに見えるようですな。(・_・)

目鼻があるかどうか・・・が、みんとさんにとって生き物なのか違うのかを見極めるポイントなのかもしれません。

|

« 手羽先は大事なのね | トップページ | わんこのトピアリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34807044

この記事へのトラックバック一覧です: その子は誰?!:

« 手羽先は大事なのね | トップページ | わんこのトピアリー »