« みんとも見たい? | トップページ | カーミングシグナルですか? »

2010年5月13日 (木)

わんこのブルーベリーシフォンケーキ

特に意味は無いのですが、冷凍のブルーベリーを買ったので、ブルーベリー味のシフォンケーキを作ってみました。もちろん、シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんと一緒に食べられるように、油もベーキングパウダーも使わず、お砂糖も最低限にしています。

今回は、1回目で美味しく焼けました。しかし、冷凍のブルーベリーを煮てピューレを作り、市販品のフルーツソースも使った為、ちょっと重たく出来上がりました。ブルーベリーたっぷりで、とても美味しかったけれど、こんなに入れなくても、充分美味しく作れるような気がします。

冷凍のブルーべりーとお水とか、フルーツソースだけ使って作る・・・とかね。

わんこのブルーベリーシフォンケーキ

材料:

17cmシフォン型用

卵黄

4個分

卵白

4個分

小麦粉(薄力粉)

90g

砂糖

30g

冷凍ブルーベリー

125g(250g入りの物の1/2袋)

ブルーベリーの
フルーツソース

50cc

下準備:

材料は量って用意しておく。

冷凍のブルーベリーを小鍋に入れて、加熱し(弱火)、やわらかくなったら木ベラでつぶしながら煮て、ピューレ状にしておく。

今回使用した冷凍ブルーベリーは、生のブルーベリーをそのまま冷凍したという商品で1袋の内容量250gの物でした。りどみぃは1度に2個の17cm型シフォンケーキを焼くので、1袋全量を使いました。(と言うか、半端に余ると解り難いので「えーい、入れてしまえ!」の精神です。(^_^;))

イメージはブルーベリーのジャムとかピューレなので、鍋の中で木ベラでつぶす程度でOKってことにしました。

ブルーベリーのフルーツソースは、瓶詰めで売っている物で、バニラアイスやヨーグルトにかけるよううられている商品でした。

今回はフルーツソースを使いましたが、冷凍ブルーベリーを煮て使うなら、単なる水で良いのではないかと思いました。

オーブンは180℃に予熱しておく。(りどみぃの場合は、メレンゲが出来上がりそうになった段階でスイッチを押して予熱を始めるようにしています)

型の用意も忘れずにd(*^^*)

1.

卵を卵黄と卵白に分け、卵白と砂糖(今回は20g)でメレンゲを作る。

メレンゲの作り方は別に詳しく書いてあります。d(*^^*)

今回は冷凍庫に白身を入れて置いておく時間が短めだったので、ボウルの下に保冷剤を当てながらハンドミキサーで泡立てました。

シフォンケーキの作り方はいつも同じ手順です。一応書いておきます(^^;)

2.

卵黄をボウルに入れ、軽く泡立て器で割りほぐしてから、残してあった10gの砂糖を入れ、泡立て器で良く混ぜてマヨネーズ状にする。

3.

2に作ったブルーベリーのピューレ、フルーツソースの順で加える。均一になるように混ぜる。

4.

3に小麦粉を1/3量ふるいながら加えてなめらかになるまで混ぜる。(最近のりどみぃは、この辺はゴムベラで混ぜております)

この時、まだオーブンの予熱が完了していなかったら、完了するまで小麦粉を混ぜないで予熱が完了するまで手を止めて待っています。

小麦粉は混ぜてから時間が経つと粘り気が出てしまうので、ケーキの焼き上がりが重たくなってしまうからです。

5.

4に残りの小麦粉を1/3ずつ2度に分けてふるいながら加える。練らないように短時間で混ぜ、多少粉が見える程度でも良い。

6.

メレンゲを今一度かき混ぜて泡を均一化し、1/3量を5に混ぜる。
この時は、粉っぽい部分が無いように全体的にきちんと混ぜること。

7.

6にメレンゲの残りを2度に分けて加える。

8.

7を型に流し込み、表面を軽く平らにする。型の底を2,3cm持ち上げてトン☆と落とすことを2,3回繰り返して、もし型に入れた時に大きな気泡が出来ている場合に備えて空気を抜く。

9.

180℃で30分焼く。20分程度焼いて焼き色がついてしまったら、アルミホイルをあらかじめ用意しておき、オーブンを一瞬だけ開けてふんわりのせると焦げなくて良い。

10.

焼きあがったらオーブンから出して型ごと逆さまにして冷ます。

11.

型の上から素手で触っても熱くない程度まで冷ましてから、パレットナイフやシフォンナイフ、竹串などを使って型から外し、切り分けて食べる。

いつもながら、撮影の間は「食べる気ありません」と目を背けているみんとさんですが、晴れて食べられる状況になったら、喜んで食べておりました。

桃のシフォンケーキの時よりは、焼き上がりの香りは薄いようで、直前まではそんなに興奮していなかったのですが、ひと口食べたらもう「たまらん(☆☆)」になったようです。

ブルーベリーの果肉の部分が美味しいらしく、とても喜んでいました。

ブルーベリーには瞳に良いアントシアニンがたっぷりなので、みんとさんのきらきら☆した瞳が、より一層魅力的に輝く事でしょう。

|

« みんとも見たい? | トップページ | カーミングシグナルですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34667860

この記事へのトラックバック一覧です: わんこのブルーベリーシフォンケーキ:

« みんとも見たい? | トップページ | カーミングシグナルですか? »