« 並びシュナプー | トップページ | みんとさんの傾向と対策 »

2010年5月 4日 (火)

ゴールドクラブ認定試験前

みんとさんが通っているしつけ教室の”ゴールドクラブ試験”、以前模試を受けましたが、先生にお願いして、暑くなる前に本試験を受けさせていただく事になりました。

5月9日(土)午前中に実施予定なのです。

4月中には天候不順が多かったので、JKCの試験前のように、出来るだけ練習したという実感は得られていませんでした。そのせいか、4月24日のお教室の時にはそこそこがんばっていたみんとさん、翌週の5月1日のレッスンでは、ちっとも言う事を聞こうとしませんでした。

とっても不満そうです。前週のレッスンの時は、楽しそうにしていたので、みんとさんにとってもノリが良い日と悪い日ってことなのでしょう。


4月24日のみんとさん

しかし、以前先生にもご指摘を受けた、このムラッ気・・・

困っちゃうなぁ・・・(・_・、)

りどみぃ、頭が煮えそうになりました。

あまりにもみんとさんが勝手に振舞うので、先生に練習の仕方を質問したところ、「貸してごらん」と先生がみんとさんのリードを手に取り、行進中の停座と行進の適切な練習の仕方を見せて下さいました。

先生がリードを持ち、適切なタイミングでみんとさんに声をかけたら、みんとさん、深く反省した模様・・・

先生に対してとりどみぃに対してとでは、態度が違い過ぎる!!( ̄□ ̄;)

本試験まで1週間なので、まことに暗雲垂れ込めております。

危機感を抱いたりどみぃ&じじくんは、毎日ちゃんと試験の項目の練習をすることにしました。

早速、翌日5月2日の”つばさドッグラン”の帰宅途中で、”行進中の○○”や”15m離れての遠隔による指示(おすわりやふせ等)”の練習をしたら、驚いたことに、みんとさんはどれもキチン☆とやるのです。

やるじゃん!(・・;)

じじくんとりどみぃ、顔を見合わせてしまいました。

そして、なんとなくみんとさんのやる気の法則が見えて来ました。

見出した法則が正しければ、それに則って試験に向けての練習をしたり、当日の予定を立てれば、最悪の事態は避けられるのではなかろうか・・・

じじくんとりどみぃは、うなずき合ったのでした。

|

« 並びシュナプー | トップページ | みんとさんの傾向と対策 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34616337

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールドクラブ認定試験前:

« 並びシュナプー | トップページ | みんとさんの傾向と対策 »