« みんとさんの傾向と対策 | トップページ | じんわりは憶えてる »

2010年5月 6日 (木)

やる気が出たら先読みし

みんとさんのやる気を出す傾向がわかったので、家を出て親戚の家に行く途中に寄ることにした大井海浜公園でも、試験の為の行進や遠隔の練習をしてみました。

この日は、”しおさいドッグラン”入場してみるも、みんとさんはやはりじじくんやりどみぃの離れようとはしませんでした。試験に向けて、りどみぃがリーダーであるという雰囲気作りをしていた為に、みんとさんが(勝手に)遊びに行かなくなったのかな?と思い、「OK」とか「行っていいよ」と声をかけて促してみたのですが、少しだけ柴犬さんを誘おうと数歩近付いた程度で、結局は走りに行こうとはしませんでした。

みんとさんが少しだけ「一緒に遊ばない?」と誘おうとした柴犬さんは、飼い主さんによれば、犬より人が好きな子だそうで、みんとさんの誘いにもさっ☆っと身を翻して、気がつかない振りをして去って行きました。

みんとさん、片思いって事もあるよ・・・(^△^;)

というわけで、ドッグランだけではそう気分が盛り上がった様子が無いので、広い草地の上でぬいぐるみを投げて”持って来い”ごっこ。

これはみんとさんのお誕生日のプレゼントとしてあげた物で、エビのぬいぐるみです。ぶたちゃんの時のように、「大物だっ」とみんとさんの狩りたい魂をくすぐるらしく、楽しい気分になったようです。

楽しい気分になったところで、行進の練習を少しして、ロングロングリード(2本のロングリードをつないで総延長15m位)分離れての遠隔による指示(おすわり→ふせ、ふせ→おすわり、おすわり→たて)のおさらいをしましたが、やっぱりみんとさんはちゃんとやっていました。

が・・・毎日試験の順番通りに練習をしていたもので、みんとさんが流れを先読みして、りどみぃが「”ふせ”」と指示する前に「ふせりゃ良いんでしょ」と言わんばかりに自主的にふせてみたり、「次は”たて”でしたよね」という具合に、順番まで記憶して、どんどん指示する前にやろうとし始めました。

これはこれでダメなのです。”指示に従ってやっている”ことにならないので、やり直しせねばならないことでしょう。1度の指示で出来ないわけですから、減点になってしまいます。

みんとさん・・・順番は合ってるけど、勝手に先読みしてやるのはやめて・・・(^_^;)

やる気が出たら出たで問題ありとは、みんとさんらしいっすね。

|

« みんとさんの傾向と対策 | トップページ | じんわりは憶えてる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34624193

この記事へのトラックバック一覧です: やる気が出たら先読みし:

« みんとさんの傾向と対策 | トップページ | じんわりは憶えてる »