« 寝りゃいいんでしょ! | トップページ | 留守番前散歩 »

2010年5月26日 (水)

小さなピクニック

 午後3時頃から雨が降るという天気予報だったので、「午後の早い内にお散歩に行こうかな」とは思っていました。

が・・・みんとさんは、朝じじくんが1人でジョギングに行ったのがうらやましかったようで、何回も玄関に行っては、外に行きたそうな素振り。

あんた、そんなに外に行きたいかえ?(^△^;)

お昼を食べてから行くつもりでしたが、みんとさんの気持ちを汲んで、お昼前に出発する事にしました。行き先を、ちょっと遠くの公園に決めて、途中のコンビニでりどみぃのランチ(おにぎり&お茶)を買う計画です。

電車に対する恐怖を克服した人道橋を久しぶりに渡って、丘の上の公園に到着したら、ちょうど公園維持作業の委託業者の植木屋さんが来ていて、雨が降る前に、大きな木の剪定や下草の草刈を終えようと頑張っていました。

みんとさんお目当ての1番高い場所にある芝生の広場は、前日に草刈が終わったらしく、乾いた草のさわやかな香りがしていて、みんとさんとりどみぃの貸切状態です。

まだ空は明るくはありましたが、雲の動きを予感させる妙に涼しい風が吹いていたし、遠くに黒い雲も発見。
りどみぃがランチにする前に、みんとさんのリードをロングリードに換えて、「”持って来い”」と投げては持って来る遊びをしました。

みんとさんは、際限無く遊ぼうとするので、人間側がコントロールしてやらねば・・・と思い、度々クールダウンの為の休憩を入れました。木陰の土や草の上でひんやり☆しながらも、また遊びが再開されるのを楽しみにしているようです。

しばらく遊んでから、芝生の上にタオルを敷いて座り、りどみぃはおにぎりランチタイム。みんとさんには、ジャーキーやスナギモなど、ちょっとごほうびより大き目の物をあげました。

一緒にピクニックだもんね~っ♪(*^◇^*)

しばしの食休み中、風はいよいよ涼しく冷たくなり、空も段々と暗くなって来ました。傘は持って来なかったし、家から離れた公園なので、帰り道に降られたらずぶ濡れになってしまいそう・・・名残惜しいけれど、引き上げる事にしました。

|

« 寝りゃいいんでしょ! | トップページ | 留守番前散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34898048

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなピクニック:

« 寝りゃいいんでしょ! | トップページ | 留守番前散歩 »