« ゴールド・シュナプー誕生! | トップページ | ペットカートのみんとさん »

2010年5月 9日 (日)

帳尻合わせ

今度は、帳尻合わせですか・・・( ̄△ ̄;)

シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、試験中でもちゃっかり者でした。

ゴールドの試験課目の内、”待つ”事に関しての課目は3つあって、その内の2つは、飼い主が犬の正面に立っている、姿が見えている状態でのもの、残りの1つは、飼い主が犬から見えない場所に移動して、姿が見えない状態でのものです。

スーパーマーケットの出入口横での練習の効果があってか、みんとさんは以前に比べるとだいぶ落ち着いて待てるようになってはいるのですが、試験会場は馴染みの無い場所なので、行き慣れている場所に比べて、ただでさえ落ち着かない気分であろうと思われます。その上、じじくんやりどみぃの姿が見えなくなったら、不安になるのは必至です。

犬をおすわりさせて、飼い主は正面15m離れた場所に立って5分間等、姿が見える状態での2課目はなんとか済ませ、みんとさんを所定の位置で”ふせ”させてから、先生の指示で近くの建物の陰に移動しました。先生だけが、みんとさんから15m離れた場所で見ているわけです。

みんとさんからじじくんが見えていてはならないので、カメラマンであるじじくんも一緒です。だから、わしらにはみんとさんがどうしているのか、これっぽっちも見えませんでした。


こんな感じで待っていなければいけない

りどみぃとしては、鳴き声が聞えてこないだけでも「OK~!\(^^@)/」って感じ。

しかし、実際は、ちっともOKじゃなかったのです。

建物の陰に居るわしらの元にそっと先生が近付いて、「みんとは好きなことやってるよなぁ」と仰るではありませんか!
「立ってますか?」とお聞きしたら、「そこらへんの匂いを嗅いでるよ」との答え。

・・・みんとさん、あなたって子は・・・!(^_^;)

「みんとは、どうしていいか分からないんだな」と先生。りどみぃ、心の中で「伏せてりゃいいのに・・・」。

やがて時間が来て、元の位置に戻るように指示され、わしらは建物の陰から試験会場である場所へと出て行きました。

その時です、みんとさんがりどみぃの姿に気付くと、その場でぱたっ☆っと”ふせ”をしたのは!

みんとさんの顔には、「ずっと真面目に待っていました。ええ、立ったりなんて、これっぽっちもしなかったですよ」と書いてありました。

こ、こいつ・・・帳尻を合わせやがった。( ̄△ ̄;)
(動揺の為に、心の中のお言葉が悪くなっております)

途中で立ってたことなんて、無かった事にしちゃってます。みんとさんってば、すごいちゃっかり者です。でも知らん顔したって無理があるのです、だって、みんとさんが帳尻を合わせて”ふせ”をした場所は、最初に”ふせ”を命じて待たせていた位置から5mも前だったんですから!

5mも歩いて来ておいて、「ずっと”ふせ”ていました」は無理ってもんです。

もちろん、減点対象です。

一段落ついた時に先生が「みんとはなぁ~澄ました顔して(^_^;)」と、みんとさんの帳尻合わせに驚いて苦笑なさっていましたが、じじくんとりどみぃは思っていました。

先生・・・みんとって、前からこういう奴なんです。(^_^;)(^_^;)

JKCの家庭犬訓練試験のCD-Ⅰ、CD-Ⅱを同時受験した時、”灰かぶり”で走り回ったみんとさん・・・今回の試験でも、”帳尻合わせ”というドラマを作ってくれました。

落ち着いて考えると、最悪の場合は、みんとさんがもっと不安にかられて建物の陰までわしらを捜しに来る・・・ということも有り得たのですから、それよりはマシかと。(このポジティブ思考が甘やかしにつながるんだわね、アタクシってば。)

ま、いいか・・・最終的には合格したんだから。(ーー;)

|

« ゴールド・シュナプー誕生! | トップページ | ペットカートのみんとさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34634993

この記事へのトラックバック一覧です: 帳尻合わせ:

« ゴールド・シュナプー誕生! | トップページ | ペットカートのみんとさん »