« ゴールドクラブ認定試験前 | トップページ | やる気が出たら先読みし »

2010年5月 5日 (水)

みんとさんの傾向と対策

どうやらみんとさんは、最初に公園1周の長い散歩をしたり、短い時間でも「”持って来い”」遊びをしたりして、”楽しい気分”になった後は、積極的に指示に従ってきちん☆とあれこれやるようなのです。

一緒に散歩や遊びをして、「りどみぃと一緒だと楽しいな」と感じさせれば「あなたの為なら何でもします♪(☆☆)」という気持ちで従うけれど、散歩も無しにいきなりお教室の場に到着してレッスン開始!では、「こんなんやってられるかっ(="=)」という反抗的な気持ちになるらしい・・・

しかし、お教室前に楽しい気持ちにさせると言っても、わんこ友達と好き勝手に遊ばせたりすると、興奮し過ぎたり疲れたりして、それはそれで集中力が無くなる・・・ということのようです。

ほどほどが大切なのね。(・_・)

そこで、翌日の東扇島東公園のドッグランでも、遊んだ後に練習をしたら、強い風の中なのに、一通り言う事を聞くではありませんか!

やはり、じじくんとりどみぃが考えた”みんとさんのやる気の法則”は正しいようです。

みんとさんは、楽しい気分だと言うことを聞く傾向にある・・・!

これまでは、初めて行った公園で遊んだ後や、たまにしか行かない公園でしたが、この法則が正しいのなら、いつも行っている近所の公園でも、”最初に遊んで、みんとさんが楽しい気分になった後”なら、ちゃんと練習が出来るはずです。

そこで、公園に到着後、花ショウブと背比べをしたり・・・

ダンベルを投げて、「”持って来い”」をして遊んだり・・・

おともだちわんこのマーキングを心ゆくまでチェックしたり・・・と、みんとさんにとって楽しい気分になりそうなことをさせた後、練習してみました。

この日は、みんとさんのマイ・ハードルを用意して行って、ジャンプの練習でしたが、案の定、ちゃんと指示通り跳ぶではありませんか!

これで”みんとさんのやる気の法則”が正しい事が確認出来ました。となれば、試験対策としては、”みんとさんをほどほどに楽しい気分にさせる”これに尽きますな!

|

« ゴールドクラブ認定試験前 | トップページ | やる気が出たら先読みし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34616657

この記事へのトラックバック一覧です: みんとさんの傾向と対策:

« ゴールドクラブ認定試験前 | トップページ | やる気が出たら先読みし »