« じんわりは憶えてる | トップページ | 帳尻合わせ »

2010年5月 8日 (土)

ゴールド・シュナプー誕生!

みんとさんが、ゴールドクラブ認定試験に合格しました!

めでたい、めでたいっ\(^^@)/

みんとさん、合格を祝って、お気に入りのわんこのクッキーを買ってもらい、嬉しそうです。

今回、本試験が行われた、みんとさんが毎週通っているしつけ教室の独自に定めた基準である、ゴールドクラブ認定試験・・・内容を比べてみると、JKCのCDⅢの試験よりちょびっと難しい物のようです。

どのように違うかと言うと、JKCでは3秒で良いところを、5秒だったり、10m離れて行うものを15m離れた状態で行うなど、基準が厳しくしてあるみたいなのです。

そのかわり、JKCでは、知らないの犬がいっぱいいる訓練競技会の会場で受験しなくてはならないのに比べて、知らない犬は居ない環境で受けられるところは易しくなっているとも言えるでしょう。

つまりプラスマイナス0で、JKCのCDⅢレベルってこと?(^△^;)

いずれにしても、かつてのみんとさんからは考えられないほどレベルの高い試験だったのですから、めでたいことです。

正直言って、こんな日が来るとは、りどみぃは思ってもみませんでした

晴れてゴールドの認定をいただいたので、ゴールド・シュナプーの誕生です。これからは、この資格を剥奪されないように、みんとさんの我慢する心のお手入れをしなくてはなりません。

試験の前日、りどみぃとみんとさんは、フィラリア予防用の血液検査の結果を動物病院でお聞きした後、試験会場の下見に行きました。これまで、1度も行ったことの無い場所だったので、いきなり試験開始直前に行ったのでは、周囲の匂いが気になって、みんとさんが集中しないのではないかと思ったからです。

会場は、静かな場所で、みんとさんの態度も落ち着いたものでした。大興奮するような匂いや刺激は無さそうです。
その会場で、試験の練習も、ちょびっとしてみました。

それから、りどみぃとみんとさんとで、試験合格を願って、神社(犬立ち入り禁止ではない神社)にもお参りしました。


会場到着直後のみんとさん

試験当日の朝、会場へは1時間前に到着し、作戦(?)通りに、お散歩をしたり、”持って来い”遊びをして、みんとさんが楽しい気分になるようにしましたが、お天気が良くて日向は暑いので、なるべく日陰にいるようにしました。


すっかり楽しくなったみんとさん

ハードルのジャンプの練習もしましたが、何度もやると暑くなったり疲れたりして、みんとさんのやる気が目減りしてしまうので、2、3回にとどめておきました。

自由課題は、”シット・ハイ(ちんちん)”、”寝んね(寝ろ)”、”お手、おかわり(両方やって1つ)”、”ハウス”、”お使い”の5つにしました。

先生が仰るには、当日の試験会場のコンディションは、天気、気温、地面の状態どれをとっても最高だったそうです。

りどみぃも、もう少し暑くなったら、みんとさんが言う事を聞かなくなると思うので、合格の勝因は、このコンディションの良さにあったように思います。

いずれにせよ、受かって良かったー! ほっとしました。(^◇^;)

|

« じんわりは憶えてる | トップページ | 帳尻合わせ »

コメント

みんとさん、ゴールド合格おめでとうございます。
本当によくがんばられましたね。
継続は力なり・・・ゴールドの上は プラチナかしら・・・
キャンディもシルバーの試験をそろそろ受けようと思っています。8歳ですが 教室に参加させていただき 続ける事によって
お利口になりました。(以前より・・・)今後とも よろしくお願いいたします。

投稿: きゃんでぃまま | 2010年5月11日 (火) 19時24分

お祝いのお言葉ありがとうございます。happy01

落ちても「やるだけやった」と思いたかったので、がんばってみました。
少なからずプレッシャーがかかっていたようで、終わった後の開放感は、想像以上に大きかったです。

わーいわーい、終わった。終わったヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

って感じ。

キャンディくんとままさんも、シルバーの試験、是非頑張って下さい。応援しています。

みんとは、ブロンズ、シルバーと試験を受けた時は、いつもオマケで合格をもらっていました。でも、その後数ヶ月もすると、試験日当日には出来ていなかった事も、出来るようになったりする・・・ってパターンで、試験は成長のきっかけになるようでした。

節目に試験を受ける事で、飼い主の真剣な気持ちがわんこに伝わり、一緒に一山越えられるのではないか?と我が家では話しています。
お教室に通い続ける事で、その良い状態がキープ出来ますし、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。happy02

投稿: りどみぃ | 2010年5月13日 (木) 02時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34628149

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールド・シュナプー誕生!:

« じんわりは憶えてる | トップページ | 帳尻合わせ »