« れんげとみんと | トップページ | ハナモモと背比べ »

2010年4月17日 (土)

困るのがお好き?

みんとさんの遊びなのだと思いますが、玄関の上がりかまちから、たたきにぶたちゃんのぬいぐるみを落として、それを見下ろして途方に暮れる・・・というのがあります。


でも内心は楽しいらしい

みんとさんは、自分で勝手にたたきに下りてはいけないことになっているので、取りに行く事が出来ません。それで、「取れない、困ったな・・・」となっているのです。

最初に見かけた頃は、ひとりで遊ぼうとしていて落としてしまったのかな?とかりどみぃに、「これで遊ぼう」と見せに来ようとして落としてしまったのかな?と解釈していましたが、階段からぶたちゃんを落として遊んでいた”危険な遊び”の時のように、わざと自分で鼻先で押し出して落としているのを目撃しました。

「みんとさん、落としちゃったの?」と声をかけると振り向いて尻尾を振るので、りどみぃが玄関まで行って「気をつけてね」と言いながらぬいぐるみを拾って渡してやりましたが、すぐに目の前でほい☆と落として、にっこり笑いました。

そして、また、困ったように見下ろしています。

・・・どうやら、みんとさんは、投げ落とす事よりも、”落としちゃったおもちゃが取れないで困っている自分”ごっこが楽しいらしい・・・

困るのが好きなの?( ̄□ ̄;)

そう言えば、この前公園で遊んでいた時も、1m程ある段差の上からタオルを結んで遊んでいたボールの代わりの物を落として、途方に暮れていたっけ・・・この時も、りどみぃが下りて拾って来なくてはならないのを、妙に嬉しそうに見ていたっけ。

りどみぃに拾いに行かせる遊びなのかと思いましたが、2度目はずーっと拾ってやらずに見ていましたが、みんとさんはりどみぃに「拾って」と視線を送ってくる事も無く、ひたすらタオルのボールを見下ろして、楽しそうに笑っていました。

”困ったなごっこ”ってそんなに楽しいの?
理解できんなぁ・・・(^△^;)

でも、みんとさんのこの顔って、誰が見ても楽しそう・・・ですよね?

|

« れんげとみんと | トップページ | ハナモモと背比べ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34303270

この記事へのトラックバック一覧です: 困るのがお好き?:

« れんげとみんと | トップページ | ハナモモと背比べ »