« 久しぶりの待つ訓練 | トップページ | うなされますか? »

2010年4月22日 (木)

レイトショー

じじくんが観たい映画があるというので、レイトショーに行きました。シュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんは、家でお留守番です。

みんとさんをお迎えしてからは、映画館で映画を観る事はほとんどなくなっていて、配信された物を家で観る・・・という形になっていました。

今回観た映画も、「配信されるまで待ちきれない!一刻も早く観たい!」というわけではなかったのですが、いい機会です。

みんとさんにお留守番を頼んで、行ってみたくなりました。

調べてみたら、行こうと思っている映画館のレイトショーの上映時間は8時過ぎの最終回とのことでしたが、わしらが鑑賞予定の作品は9時過ぎに始まるとのことで、みんとさんの晩御飯(7時半頃)を食べさせてから出かけても、時間に余裕があります。

4月22日は”良い夫婦(よいふうふ)の日”だそうですが、毎月22日はカップルで同一映画を同時間枠で鑑賞するとお一人様1,000円になるということで(通常の鑑賞料金は1,800円)、毎日やってるけど1,200円のレイトショーよりは微妙にお得です。これは22日の夜に行くしかないではありませんか!ってことで決行。

最近、みんとさんには、事情を理解して貰うようにしています。

これは、犬の性格によって感じ方が違うとか、動物とコミュニケートする方法の本を読んだから。自分なりに共感出来る部分をやってみている・・・という感じです。

りどみぃがどの程度の時間外出しているのか・・・は、時計の文字盤をイメージして、「○○時頃には戻れると思うのよ」とか伝えます。留守番というものも、以前は”ひとりで家で待たせている”というイメージを持っていましたが、最近は”みんとさんに家を守っていてもらう=お仕事を頼んで行く”という気持ち。

もちろん、「お仕事だからといっても、ずっと緊張している必要は無いけどね。」ということも伝えるようにしないと、みんとさんは頑張り過ぎちゃうような気がしますので、そこは「みんとさん、リラックスして寝ていていいぞ」と待っている間のみんとさんの事も伝えておきます。

出かける時に置いて行く、500mlのペットボトルにターキーのアキレス腱やボーロを入れた物を用意して、「これを後であげるから、お留守番頼むね」と言ったら、りどみぃが身支度を整える前に、さっさとサークル内のクレートに入っていました。

”留守番”という単語に反応したと思われます。

でも、これはNG。こちらが「”ハウス!”」と命じたわけでもないのに先読みして自分から入るのでは、りどみぃの言う事を聞いた事にはならないし、逆にここでごほうびを渡したら、みんとさんにりどみぃがコントロールされた事になってしまいます。

そこで、りどみぃが「みんとさん、まだだよ。おいで!」とクレートから出て来るように言ってみたのですが、みんとさんの心は「どうせ後で入れって言うくせに・・・」とか「入ったんだから、早く下さいよ」となっているらしく、出て来やしないのです。

りどみぃが洗面で顔を洗ったりしていたら、リビングの中からみんとさんのクゥ~ン☆という一声が聞えて来ました。
「ちゃんと入ってるのにぃぃぃ」と訴えているようです。そこで、「みんと、おいで」と重ねて呼んでみたら、やっとクレート&サークルから出たらしく、とことこ☆とりどみぃの足元までやって来ました。

まだ出かけないから・・・ね。後で・・・だから。(^△^;)

というわけで、いよいよ本当にりどみぃが出かける時は、みんとさんは「待ってました!行ってらっしゃい&留守番は任せて!だから報酬を早く下さいよ!」とばかりに、喜び勇んでクレートに入って行きました。

最寄り駅でのじじくんとの待ち合わせも滞りなく、予定通りレイトショーを鑑賞して帰宅。
玄関の鍵を開ける時に耳を澄ませても、みんとさんの鳴き声は聞えません。どうやら寂しがる事無くお留守番出来たようです。

渡して行ったペットボトルは、空っぽになっていました。

みんとさん、留守番、ご苦労!(^◇^ )

|

« 久しぶりの待つ訓練 | トップページ | うなされますか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34374617

この記事へのトラックバック一覧です: レイトショー:

« 久しぶりの待つ訓練 | トップページ | うなされますか? »