« お誕生日なのにね | トップページ | 小松川千本桜ふたたび »

2010年4月 3日 (土)

お勉強とお花見散歩

お花見日和の土曜日の午後、今日もしつけ教室でお勉強です。

この日もカメラマンのじじくんが居なかったので、りどみぃはお勉強中は写真が撮れませんでした。(撮影したり、先生の説明を聞いたりは出来ないので)

この日のお勉強は、”行進中の停座”や”行進中のふせ”等でしたが、その後、飼い主が指示通りにしている犬の横に行って、一緒にスタート地点に戻って来る練習の気をつけるべきポイントなどを教わりました。

一緒にスタート地点に戻る時は、犬には一声(声だけでハンドサインは無し)「行こう」と声をかけるだけで、犬がぱっ☆っと立ち上がって、一緒に歩き始めないといけないのです。

声をかけるタイミングが遅いと、犬はどうしても一呼吸遅れてしまい、飼い主の後を着いて行く様になってしまいます。(並んで歩けない)

大型犬の場合では、「声は犬の尻尾の位置でかけること」と具体的なアドバイスがあったので、小型犬であるみんとさんの場合は、みんとさんの実際の尻尾の位置より、半歩手前で声をかけるくらいがちょうど良いようです。

レッスンが終わった後、良いお天気だったので、公園内をゆっくりお散歩しました。

|

« お誕生日なのにね | トップページ | 小松川千本桜ふたたび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34138393

この記事へのトラックバック一覧です: お勉強とお花見散歩:

« お誕生日なのにね | トップページ | 小松川千本桜ふたたび »