« 東扇島は寒い・・・ | トップページ | 新しい保険証 »

2010年3月29日 (月)

ティッシュ持って来て!

じじくんが開けっ放しのドアを閉めたり、ボタンを外し忘れたシャツをくわえて持って来たり・・・とあれこれお仕事を持っているシュナプー(父犬:トイ・プードル&母犬:ミニチュア・シュナウザー)のみんとさんですが、最新のお仕事は、”ボックスティッシュ運び”です。


東扇島東公園にて(テーマに無関係)

これは、ティッシュの箱を部屋の何処からでも持って来る芸とでも申せましょう。

風邪の治りかけの時、りどみぃはしょっちゅう痰が出て、でも洗濯物をたたもうと座ったので、立ち上がってばかりはいられない・・・という状況が生じ、ふと近くにいたみんとさんに言ってみたのです。

みんとさん、ティッシュ、取って!(^△^;)

りどみぃが、テーブルの横に吊り下げ用のケースにセットしてあるティッシュを指差して言ったので、最初は首をかしげて「?」となっていたみんとさん、ポップアップで出ているティッシュ1枚をお口でくわえて持って来てくれました。

おおっ、ナイス!(☆☆)

と、まぁ最初の1、2回は良い感じだったのですが、みんとさんのくわえ様によっては、半分位よだれで湿ったティッシュが手元に届けられたり、上手い具合に引き出せなくて、半分サイズに裂けた物を持って来たりするので、手放しでありがたがる訳にもいかなくなりました。

そこで、ティッシュボックスごと持って来てもらうことに計画を変更。

洗面所の近くに、自分で作った吊り下げ用のボックスティッシュ入れ(布製)があったので、試しにそれをリビングの床の上に置き、「ティッシュ持って来て」と言ったら、手元まで持って来てくれるように教えました。

布製のカバーなので、みんとさんががぶっ☆っとくわえられるし、ボックスティッシュ1箱程度なら、そんなに重い物ではないので、運ぶのは苦にならないようです。

いっぽう、箱ごと持って来て貰う事で、中身のティッシュにはよだれが及ばないので、使うりどみぃとしても良い感じです。

部屋のどこにそのティッシュがあっても持って来てくれるように、少しずつりどみぃのいる場所から離れた場所に置いたりして、練習しました。

花粉の季節にも鼻水が垂れたりするので、みんとさんのこの芸には助けられそうです。今の間に合わせのカバーでは、みんとさんにはバランスが取りにくい様なので、元気になったら専用のカバーを作ろうかと思っています。

|

« 東扇島は寒い・・・ | トップページ | 新しい保険証 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33948194

この記事へのトラックバック一覧です: ティッシュ持って来て!:

« 東扇島は寒い・・・ | トップページ | 新しい保険証 »