« 橋の向こうには | トップページ | 照れ笑いの心 »

2010年3月10日 (水)

ダブル植木鉢

雨の日は、お散歩に行かない代わりに、お家の中で遊びます。

部屋を片付けて、みんとさんが走れるスペース・・・獣道を作り、ぬいぐるみを投げて「持って来い」をはじめ、靴下で作ったロープでダイナミックに引っ張りっこをしたり、最近改良した”みんとのマイ・ハードル”を跳ばしたりしますが、体力を使わずに満足感を得られる遊びとして、”ノーズワーク(フラワーポットサーチ)”があります。

みんとさんは、この遊びの為に買った素焼きの植木鉢(大)4個と100円ショップで買った土に埋めると土に還るエコな植木鉢(小)6個を持っています。

りどみぃの観察では、植木鉢小は穴が小さいけれども、中に隠したごほうびとの距離が近い分、当たり(中身あり)かはずれ(中身なし)かを嗅ぎ分けるのが簡単なようです。

植木鉢(大)は、ごほうびとの距離があり、鉢の内部の空間も大きい為、穴から香りが立ち上って来るまでの時間もかかるらしく、隠してからすぐに「探して」と遊び始めると、穴にすぽっ☆っと鼻をはめるようにして中の匂いを嗅いでいます。

みんとさんは、この遊びが好きで、とても上手に当ててしまうので、難度を上げる為に、植木鉢(大)の中に植木鉢(小)を隠すという風にしてみました。言わば”ダブル植木鉢”の技です。

植木鉢(小)の中にはごほうびのチーズを入れておきましたが、さて、探せるかな?

最初、みんとさんには何も見せずにセットしたので、みんとさんとしては”植木鉢の中にまた植木鉢が入っている”なんて想像もしていなかったようです。

空の植木鉢(大)、チーズが隠してある植木鉢(大)、植木鉢(大)+チーズが隠してある植木鉢(小)、空の植木鉢(小)というパターンを用意してみました。

予想通りに、最初に「これ」とみんとさんが当たりを教えてくれたのは、チーズが入った植木鉢(小)でした。

りどみぃが「もう無いかな?探して」と声をかけてうながし、次に発見したのは、チーズが隠してある植木鉢(大)、植木鉢(大)+(小)のパターンは香りがあまりしないようで、みんとさんとしては、小首をかしげるような雰囲気で、何度も嗅ぎ直していました。

3回位嗅いでみてから、「ここにあると思います」という感じで、やっとアラートとして教えてある”おすわり”をしました。

いつもなら、ここでりどみぃが植木鉢をぱか☆っと倒して、

当たり~!(*^^*)

と声をかけ、現れたごほうびをみんとさんが食べるので、食べる気充分で植木鉢(大)が倒されるのを待っていたみんとさん、中にまた植木鉢があるのは意外だったようです。

「くんくん☆してごらん」と植木鉢(小)を指差したら、みんとさんは素直に小さな底の穴を嗅ぎ、「この中です」とまた”おすわり”してくれました。

そこで、りどみぃが植木鉢(小)を倒して、今度こそ、中身のチーズを食べられるようにしてやりました。

みんとさんは、この経験で「植木鉢の中に植木鉢が入っているという当たりがある。匂いがかなり薄くても、当たりは当たりなんだ」と学習したようです。

次は植木鉢(大)の中に植木鉢(小)があるというのを2つ作って、一方にだけチーズを隠しておきましたが、ちゃんと当たりの方の教えてくれました。

ちょっと難度を上げたことで、みんとさんも真剣に取り組んだようで、雨の日であっても頭やお鼻を使った分、心地よい疲労を覚えたようです。

こんな風に、お散歩に行けない日でも、みんとさんには楽しく過ごしていただきたいな♪

|

« 橋の向こうには | トップページ | 照れ笑いの心 »

コメント

初めまして、こんにちわ。
マジックフラッシングネックレスで検索かけてたら、このブログを発見しました。
工夫していろいろなことに取り組んでらっしゃるのだな~と拝見してました。

光る首輪で何かいいのをご存知ですか?
当方もナイトッグなる物を使用しているのですが、電池のなくなり具合の速さに唖然としています。
ずうずうしいのですが、もし良ければお知恵を貸してください。

投稿: うさぎん | 2010年3月22日 (月) 12時58分

うさぎさん、こんにちは。happy01
コメントありがとうございます。
ちょっと体調を崩してしまった為に、反応が遅くなって
申し訳ありませんでした。

マジックフラッシングネックレスは、私が電池交換さえ上手に出来れば、とても良い商品だと思っていました。
光の色も種類があって選べますし、わんこの首回り(頭に通る程度の輪に)大きさを自由に切断して誂えられる使い勝手も良為お気に入りでした。coldsweats01

現在、みんとが使っている物は、国産の製品なのですが、製造元がもう生産を終了してしまったようで、在庫限りの販売になっています。
これは、首輪として使用するのはおすすめ出来ませんが、首輪の上にかけるネックレスとして(マジックフラッシングネックレスと同じ考え方)なら長持ちしています。

みんとのお友達わんこ(ヨーキー)用に頼まれて取り寄せましたが、その子は飼い主さんの好みで点滅タイプにして使っているので、点灯のまま使っているみんとよりも尚電池の持ちが良いようです。

在庫限りということで、種類が選びにくいことや、壊れた時の修理についての不安はありますが、このメーカーをご紹介しましょうか?sweat01

投稿: りどみぃ | 2010年3月25日 (木) 21時18分

もし、私が現在使っている物が壊れてしまい、次に光る首輪を買うとしたら・・・という前提で考えている事も書いておきます。少しでもご参考になるといいですけど・・・coldsweats01

まず、使われる電池が、国産の規格の物であるかどうかをチェックするつもりです。
これは、ペンダントタイプの灯りを買ってみてわかったのですが、電池が外国の規格のボタン電池であったりすると、日本の電池に比べて買い難いとか、手元に届いた時に既にほとんど放電していて使い物にならない物が混じっていた事があり、続けて使って行くには不便さを感じました。

一方、国産の電池の規格の物を使用していれば、出かける時に「ちょっと光が弱くなって来たかな」と感じたらその足でコンビニやドラッグストアなどでも購入出来て、電池を入れ替えて散歩に行く事が出来て便利でした。

また、手入れが容易な素材か作りがどうなっているかも気になります。みんとが歩く公園内の様な雨上がりに泥を跳ね上げるような遊歩道や、道端の草の匂いを嗅いだ時に濡れたり汚れたりすることもあるので、首輪部分の汚れが落とせるかどうか・・・洗えるとかは大切なポイントです。

うさぎさんの大切なラブちゃんの安全を守れる、良い光る首輪が見つかりますよう、みんとと願っています。

投稿: りどみぃ | 2010年3月25日 (木) 21時27分

とてもとても丁寧なご返事ありがとうございました!!
感激です!!heart01

私…、ぶち壊し型人間なもので…(笑)、
この意見を参考に探して見ます!!
ありがとうございます!!
やはり、使用された方の意見は違いますね!!

なかなかショップの方は詳しくないようで、困っていたんです。
どれがいい等、光る首輪を使う方でないと判らないですもんね!
お散歩ライトの不便さにも辟易していたところだったんです。

助かりました! 
本当にありがとうございます!!heart02
また寄らせてくださいませ(*^-^)

お身体大事になさってくださいね!


投稿: うさぎん | 2010年3月26日 (金) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33730898

この記事へのトラックバック一覧です: ダブル植木鉢:

« 橋の向こうには | トップページ | 照れ笑いの心 »