« 苺のチャーム | トップページ | 東扇島は寒い・・・ »

2010年3月27日 (土)

お花見、お散歩レッスン付き

しつけ教室のお花見は正午集合で、みんなでおにぎりやチキン、ポテト、お漬物等のお惣菜やお茶などを楽しくいただく事から始まりました。

みんとさんは、りどみぃが食べる間、ちょっと待っててね~(^◇^;)

みんとさんは、人間の食べている物は貰えないと認識しているので、りどみぃの持っている物を欲しがったりはしませんが、自分は暇なもんで、その暇を利用して他のわんこや飼い主さんと交流を深めようと跳びついたりしそうになり、りどみぃは気が休まりません。

片手におにぎり、片手にみんとさんのリードを持っていたら、おにぎりを置かない限り、お茶も飲めないじゃありませんこと?

みんとさん、ちょっとあっちでお友達と一緒に居ていただけます?(^△^;)

近くの桜はまだほとんど咲いてはいませんでしたが、お昼の後に公園内をお散歩することになっていて、その時には日当たりの良い場所や種類によってもう咲いている桜を見られるそうなので、お楽しみは後で・・・ってことで!

みんとさん、この日の為に作った(?)桜のバンダナがお似合いです。

ランチの後は、公園内一周のお散歩にみんなで繰り出し、その後にミニ・レッスンとなりました。

公園内では、まだ染井吉野は咲いてはいませんでしたが、横浜緋桜が咲いていました。緋桜と言うだけあって、濃い桜色です。青空に映えて、とてもきれいでした。

ミニ・レッスンでは、向かい合って飼い主が交代しての遠隔や、”おすわり”や”ふせ”をしているすぐ脇を、複数のわんこ&飼い主が通り抜けて行ってもじっとしている・・・というお勉強をしました。

みんとさんは、初期の頃は、誰が「おいで」と言っても、その方の元に馳せ参じ、りどみぃなんぞ眼中に無かったものでしたが、この日はりどみぃが呼ぶまではじっと動かずにいて、信頼関係&マンツーマン(ワン?)の確かさを確認出来ました。

みんとさんも、おりこうさんになったものです。

前はこうだったのに、今はこうなった・・・こういう風にみんとさんの良い変化が時々確認出来るから、毎週がんばってお教室に通う事が出来ます。

|

« 苺のチャーム | トップページ | 東扇島は寒い・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/34051148

この記事へのトラックバック一覧です: お花見、お散歩レッスン付き:

« 苺のチャーム | トップページ | 東扇島は寒い・・・ »