« 雨なのは解ってる | トップページ | 乾き物でもオッケー♪ »

2010年3月 7日 (日)

楽を知って根性を無くす

2日も雨が続いてお散歩に行かないせいか、みんとさんが精神的に変です。

いつもだったら、1時間くらいかかっても根性で出して食べるターキーのアキレスをペットボトルに入れた物は、早く出したいのに出ない事にイライラしたらしくて、ペットボトル自体がぺったんこ☆

台所で洗い物をしていたりどみぃの耳には、突然「んがぅんんんっ!!」と怒りの色の濃いみんとさんの唸り声のような鳴き声が聞え、驚いて目をやれば、みんとさんが床の上のこのぺったんこ☆のボトルを見下ろしていた・・・というわけです。

みんとさん、困ってるの?( ̄△ ̄;)

いつものように声をかけると、自分でペットボトルをくわえて、りどみぃの元に持って来て、「困ってるの~」と目で訴えます。

受け取ったりどみぃが検めたところ、みんとさんがボトルをつぶしてしまったことで、かえってターキーが出て来ない状態が作られていました。

みんとさんってば・・・イライラし過ぎですよ。(^◇^;)

また、驚いたのは皮付きの甘栗についてです。

先日、皮に切れ目が入っている”楽笑栗”なる物を与えてしまったせいか、切れ目の入ってない栗を皮ごと渡しても、自力で割って中を食べようとしなくなってしまいました。

りどみぃが目の前で皮をむきながら食べているのを、正面でおすわりしてじっ☆っと見つめて、「剥いてくれろ」と訴えて来ます。

みんとさんに渡した栗は、前足の横に放置・・・

こ、こいつ・・・完璧に自力で剥く気を失ったな?(・・;)

どうも、切れ目が入っていた栗で中身がごろん☆と丸ごと出て来るの経験してしまうと、このように切れ目が入ってない栗がものすごく大変で食べにくい物に感じられるようになってしまったようです。

確かに、切れ目が入っていない栗をみんとさんが自力で食べる時は、皮ごとかしっ☆っと噛んで、ほとんどの場合2つに割れてしまい、1/2の片方は皮と実とになって実がころり☆と外れる事があっても、もう半分の方には渋皮と実が鬼皮の中に入ったままの状態で残り、みんとさんが歯でしごいたりして、なんとか残りの実を食べる・・・という作業になります。

これこそが、りどみぃとしては「時間稼ぎになっていてイイ!」と思っていたんですけどね。

りどみぃが剥いた栗をやるとぱく☆っと食べるので、栗は食べたいようです。

そこで、「剥いた栗を次々自分ばっかり食べていたら、みんとさんも食べたいのにもらえないという事で我慢が限界になり、前足の近くに放置されている栗を食べるのではなかろうか?」と思ったりどみぃがそうしてみると・・・被害者面でじっと見つめて来ます。

意地悪しているわけじゃないんだけど・・・目がりどみぃを責めていません?

やだわ~みんとさん、あの挑戦者魂はどこへ行っちゃったの?(^◇^;)

仕方ないので、試しに、栗の皮を上半分だけ取り除いた栗を、打ち捨てられている丸ごとの栗の横に置いたら、ちゃんと半分皮が取り除かれている方を選んで食べておりました。

りどみぃ、最後にみんとさんに「剥いてあげようか?」とたずねたら、みんとさん、ちゃっかり☆と、丸ごとの栗を口にそっとくわえて持って来ると、りどみぃの掌に「お願いします」とばかりにのせました。

・・・他力本願な奴。(ーー;)

この栗は、確かにちょっと皮がはがれにくいところがあり、中の栗が割れてしまいましたので、全部剥き終るまでの間、みんとさんには”ふせ”の状態で待っていてもらいました。

前足の上に、皮から外されてはのせられる栗の実を見て、みんとさんが食べる時の事を想像して、わくわく☆しているのがわかります。

金輪際、自分では剥かないと、決めたのだろうか?(・◇・;)

|

« 雨なのは解ってる | トップページ | 乾き物でもオッケー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33692248

この記事へのトラックバック一覧です: 楽を知って根性を無くす:

« 雨なのは解ってる | トップページ | 乾き物でもオッケー♪ »