« 危うく逆効果 | トップページ | みんとのブックカバー »

2010年3月 2日 (火)

今頃クリスマス

3月になってオカメザクラなども咲き始めているのに、とっても寒い午後でした。

まるで真冬だ・・・( ̄□ ̄;)

青い空がこれっぽっちも見えないので、余計に寒く感じられます。

しかし、足元ではクリスマスローズが花盛り・・・

クリスマスはとっくに過ぎたのに、今頃クリスマスローズとはこれいかに?と思って調べてみたら、イギリスでは、クリスマスの頃にバラに似た花を咲かせるから名付けられたという意味のことが書いてありました。(はてなキーワードより)

品種の数も相当多いそうなので、公園のクリスマスローズは今頃が盛りですが、もっと早い時期に咲くものもあるのでしょう。

寒い日に、いっぱい花が咲いているのを見ると、ぎゅーっ☆っと小さく縮こまりそうな心もほっとほころびます。

みんとさん、お花きれいだねぇ(*^^*)

・・・まぁ、池には、まだ北へ帰ろうとしないカモがいたので、みんとさんは夢中でみていて、それどころじゃないようでしたけどね。

|

« 危うく逆効果 | トップページ | みんとのブックカバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33620562

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃クリスマス:

« 危うく逆効果 | トップページ | みんとのブックカバー »