« 見学者は狙ってる | トップページ | 雨のレッスン »

2010年2月26日 (金)

3段ならやります

今日もお肉を持って鉄階段に行ってみたら、みんとさんも「この練習を終えないと公園には行けないのだな」と理解したのか、朝ごはんはドッグフードだったので、お肉が食べたかっただけなのか・・・

りどみぃが抱いて下から2段目の段に下ろしてやると、怖がらずにとんとん☆っと下っては、お肉をもらって食べるというのを何回もやって見せました。

階段は、みんなの通路でもあるので、練習をしていてお邪魔になったりしてはいけないと、階段を下りられたら、横のスペースによけてごほうびのお肉を食べさせてやっていました。

”階段にのせられる”→”自力で下りる”→”ごほうびのお肉をもらえる”という流れを理解したのか、みんとさんってば、階段を下りるとお肉をもらえるスペースへと移動して、ちゃっかり☆りどみぃの前にお座りするようになりました。

その様子には余裕が見られるので、今日は階段3段下りに挑戦。

最初はちょっとためらっていましたが、1度下りられたら平気になったようで、自分で3段上っては下りるということをしておりました。

無理するつもりはありませんでしたが、試しに4段目にのせてみたら、みんとさんが固まりました。

先日は2段目は怖くないけれど3段目は怖い・・・という状態だったのが、1段上がって、3段目までは怖くなくなったけれど4段は怖いという風に変化したようです。

1段とは言え、みんとさんには大きな違いがあるのでしょう。

4段目にのせても動かないので、1度抱き上げて1段下の3段目におろしてやったら、「3段なら出来ます」と言いたげに、とんとん☆下りてお肉を貰う態勢になっておりました。

3段下りることに自信を強めたのなら、”鉄階段お肉大作戦”としては、「効果あった」と言えましょう。

|

« 見学者は狙ってる | トップページ | 雨のレッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33548111

この記事へのトラックバック一覧です: 3段ならやります:

« 見学者は狙ってる | トップページ | 雨のレッスン »