« 4,000円がタダだった! | トップページ | 茶チャボを見た! »

2010年2月 7日 (日)

ゆずの名残

6日土曜日のしつけ教室は、5m以上離れた場所からの”おすわり→ふせ”や”おすわり→立て”などの遠隔や、”行進中の停座(一緒に並んで歩いていて、「おすわり」と言葉のみで命じ、飼い主だけは前方に歩いて行ってしまう&犬はその場でおすわりしなくてはならない)”の練習でした。

みんとさんは、歩いている時にりどみぃに対して注意を払ってないので、大体のところ「え?今なんて言ったの?」とりどみぃの言葉を聞き逃してしまい、その場で「”待て”だったのかな?」と考えて立っているか、「今のは”伏せ”だったのかな?」と適当に勘を働かせて自主的に伏せてみたりします。

以前からお話のあった、ゴールド(クラス→クラブに変更)のテストは、希望者のみ順次、模擬試験が2月20日の午前中、本試験は3月に行われるということが決まりました。

みんとさんも、以前は”待て”の試験課目の中にある”伏せの姿勢で7分間待つ。その間飼い主は見えない場所にいる”という意味のものが絶対出来ないと思っていたので、「この項目は0点になっちゃうから絶対無理(T▽T)」と諦めていたのですが、先日奇跡の様なことが起こったので、諦めずに挑戦してみようと思います。

レッスンが終わった後は、みんとさんを東扇島東公園へ連れて行きました。今週は、ずっとノーリードで走る機会が1度も無かったので、思いっきり走ったら良かろうと。

しかし、午後から風が強くなっていて、今回も吹きっさらしの東扇島東公園を訪れる人はほとんどいないようでした。
ドッグランも、みんとさんの貸切状態。大型犬用のスペースは誰も利用していませんでした。

年末にここを訪れた時よりは風は強くはありませんでしたが、それでもじじくんもりどみぃも寒さに打ち震えるばかり・・・みんとさんだけが、まるで強い風なんて吹いていないかのような態度で、元気に、楽しげに走り回っておりました。

りどみぃなど、何度もじじくんに、こう言ってしまったくらいです。

なんで、この子、こんなに元気なのー?!( ̄□ ̄;)

きっと、みんとさんも不満が溜まっていたのでしょう。この北風の中での全力疾走でストレス解消になるなら・・・と、りどみぃはボールを何度も何度も投げました。

ひと通り運動させたら、用があったので、横浜市のイセザキモールへ移動しました。

イセザキモールには、人気デュオの”ゆず”のお2人がアマチュア時代に路上ライブを営業時間終了後の横浜松坂屋の前で行っていたという有名な事実があり、お2人がプロになってからも”ゆず生誕の地”として、有名だったそうです。

その後、横浜松坂屋は撤退を決め、現在は閉店しています。

閉店の日には、テレビのニュースでその閉店を惜しむ人たちの声などがレポートされていて、長い歴史の1ページが閉じられたことは知っていましたが、閉店後に店舗全面に工事現場の狩囲いのような物が設置されたことは知りませんでした。

みんとさんの背後の人がいっぱい写っている写真のそれが仮囲いなのですが、往年のゆずの路上ライブの時の状況らしく、実際に見たことがないりどみぃにも、当時の状況が伝わって来る迫力です。

じじくんが向かい側の書店、有隣堂(ゆうりんどう)に買い物に行っている間、みんとさんとりどみぃはモールの並木の根元に設けられている、この仮囲い前のベンチに座って待っていましたが、清水ヶ丘公園の”ゆずの木”と言い、みんとさんにはなんだか”ゆず”とご縁があるようですね。

|

« 4,000円がタダだった! | トップページ | 茶チャボを見た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33366524

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずの名残:

« 4,000円がタダだった! | トップページ | 茶チャボを見た! »