« TOKYO SKY TREE発見! | トップページ | トリミングの別れ »

2010年1月20日 (水)

鎌倉散歩

冬には珍しい暖かい日、ダックスフンドの大地くんとママにお付き合い願って、鎌倉に行きました。


鶴岡八幡宮の参道 段葛(だんかづら)にて

古都・鎌倉は寺社仏閣が多いのでわんこ達入り禁止の場所も多かろう・・・という先入観があり、みんとさんはこれが初めての鎌倉です。

到着後鶴岡八幡宮参道に面したどんぶりカフェでランチを食べました。

鎌倉どんぶりカフェbowls

所在地:神奈川県鎌倉市小町2-14-7

電話番号:0467-61-3501

営業時間:11:00 ~ 24:00 (ラストオーダー 23:00)

定休日:不定休

お店の入り口を入ってすぐ左側の3テーブルはわんこ同伴OKの席、右側はカウンター席(無線LAN使用可)とレジになっていました。正面奥は床が1段高くなっていて、フロア全体が人間様のお席。一番奥に厨房という作りのようでした。

私達が案内されたのは1番壁際のテーブルだったので、みんとさんの為に隅っこにマットを敷かせてもらいました。

大地くんは、キャリーバッグに入ったまま待機。鳴いたり動き回ったりしない上、ちゃんとママにアイコンタクトをとっております。なんておりこうさんなんでしょう!

みんとさんは・・・と言えば、勝手に立ち上がって大地くんにちゅ☆しに行ったり、隣のテーブルの年配の女性達の方へご挨拶に行こうとしたり、注文を取りに来たりしてくれる店のスタッフの足元をちょろちょろ☆しそうになったりし、りどみぃはその度毎に根気強く「マット!(・_・)」と、みんとさんをマットの上に戻るよう命じなければなりませんでした。

お店に入ったら、出る時まで、みんとさんが1度もマットの上から立ち上がらないようになれば、どんなに気が休まることでしょうか・・・将来は、是非そうなっていただきたいものです。

みんとさん、頼むよ・・・( ̄△ ̄;)

りどみぃが頼んだのは、”鮭といくらの親子丼 アボガドクリーム”。アボガドクリームには西京味噌が隠し味に使われているそうで、大変結構なお味でした。白ゴマたっぷりなのがまた香ばしかったです。

丼のサイズはS、M、Lとあって選べるので、しっかり食べたい方はLになさると良いでしょう。

わんこメニューはありませんが、わんこ用の器にお水をサービスして下さいました。お心遣いがありがたいです。

日替りどんぶりのメニューもあるし、まだまだ食べてみたい組み合わせのどんぶりメニューも豊富だったので、また機会があったら行きたい&鎌倉でみんとさん連れの時に小腹が空いたら、心強い存在であります。

ランチの後は、駅の近くの小町通り(商店街)へ行き、散策を楽しみました。

お天気が良い日だったせいか、平日なのに人が多くて、みんとさんがお邪魔にならないように、りどみぃの足元から離さないようにして歩きました。

途中、雪ノ下ガーデンの鎌倉木札というお店で、オリジナルの木札を作って貰いました。

これは、素材やサイズ、彫って貰う文字のデザイン等を多数あるサンプルの中から組み合わせて自分の好み通りに誂えて貰うもので、りどみぃは、みんとさんにはチャームとして、名前を大きく彫って貰うデザインで山桜の木を使った木札を作って貰いました。

裏は桐の葉の地紋にして、真ん中あたりに住んでいる町の名前を入れ札の形であしらってもらいました。

この時、ちょっと面白いことがありました。

お店は小町通から細い通路をちょっと入った場所にあり、イメージとしては中庭に面して数軒の店が軒を連ね、真ん中にベンチがある・・・というものなのですが、奥まっているだけに、通路の入り口付近には、「こんな迷子札も出来ますよ」という意味のお店の看板が置かれていました。

みんとさんがその看板の下のぬいぐるみ達にちょっと興味を持ったようなので、並んでスナップを撮ったら面白そうだと思い、看板の脇にお座りして貰ったのですが、みんとさんってば、言うとおりには座ってくれたものの、どうも心気臭い顔をしているのです。

後になってから解ったのですが、この時、みんとさんは心配していたらしいのです。

木札は、注文してから出来上がりまでには時間がかかるので、先に注文を終えた大地くんはトイレ休憩に行くことになりお店の前を離れました。この時、大地ママとりどみぃとの間では話は済んでいたのですが、みんとさんはぼーっと観光客の皆様がミカドコーヒーのモカソフトを食べるのを見ていたりして、気がつかなかったようで、「大地さんとママさんがいない!?どこにいらしたんだろう・・・?」とか思ったらしい・・・

大地くんとママが戻られて合流したら、みんとさんが喜んだの何の!

一緒に電車に乗って一緒にカフェでごはん食べて・・・とずっと一緒に行動していたので、みんとさんにとっては”本日の群活動”になっていたようです。

思いがけず、みんとさんの友情を垣間見た、楽しい鎌倉散歩でございました。

|

« TOKYO SKY TREE発見! | トップページ | トリミングの別れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33101137

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉散歩:

« TOKYO SKY TREE発見! | トップページ | トリミングの別れ »