« 電車にどきどき☆ | トップページ | 電車に大接近☆ »

2010年1月16日 (土)

勉強させていただきます!

じじくんとりどみぃは夕方に用があったので、先生にお願いして、今日のお教室は1時間前のクラスに参加させていただくことにしました。

みんとさん、いつもならクラス入れ替わりに時にしか会えないわんこ&飼い主さんと一緒に居られるので、最初は”お遊びモード”でしたが、思いの外早く”お勉強モード”に入りました。

こうして、見学しているじじくんに向けるカメラ目線も、お正月休み明けだった先週の「たすけてください」をにおわせた情けない顔とは違う、「みんとね、ちゃんとやってるのよ」と言いたげにも見える、穏やかな顔をしています。

お勉強のテーマは、毎週、このクラスとみんとさんのクラスとは同じようです。いつも先生が、「前のクラスでやったんだけど、かなり上手に出来たから、このクラスでもやってみよう」という感じで、前の時間のクラスが教わったことと同内容を教えて下さるようなのです。

しかし・・・りどみぃ、今回、前の時間のクラスに参加してみて、気がついちゃいました。

先生・・・教え方が優しくなってます!?(・◇・;)

教わっている立場の者がこんなこと考えちゃうのはおこがましゅうございましょうが、りどみぃそう思いました。

みんとさんたちがこのクラスの時間に教わっていた頃、先生はこんなに説明を詳しくしてはくれませんでした。

「はい、やって」「こういう風にやりましょう」という指示という形では教えて下さいましたが、今回は「なぜこのようにやるのか」や「こうした方が良いのはなぜか」などの補足説明がちゃんと詳しくあって、とても理解しやすい形になっていました。


休憩時間はサッカー観戦するみんとさん

以前の先生は、「こんなことも知らないの?」とか「この段階から説明しないとダメなのか?」とか、先生自身もどの程度詳しく説明すれば生徒側が充分理解するのかを決めかねている様子もありましたので、

だいぶ説明を省かなくなったんだな・・・(・_・)

という印象を持ちました。

それに、みんとさんのクラスでは、「皆さんはこれくらい出来なきゃ話にならん」とか「前のクラスはもっと上手だったぞ」とか、”ダメ出し”風のご指摘が多いのですが、今回ご一緒させていただいたクラスだと、「やってみましょう」「こうしましょう」的なソフトな印象。

その為、クラスが終了した後の疲労度(りどみぃもみんとさんも)が全然違っていました。みんとさんも、表情が明るいようです。

りどみぃもみんとさんも、いつものクラスだと、いかに緊張状態にあって精神的にも肉体的にも疲労するか・・・ってことですね!

まぁ厳しい状況下で学ぶのも、甘やかしがちなりどみぃと遊び好きなみんとさんには必要なことなので、来週はまたいつもの時間のクラスで頑張ろうと思います。

お教室の後、夕方無事に予定通りに用事を済ませ、晩御飯を食べる為に、以前に行ったこともがある大好きなお店、Organic CAMOO(千葉県松戸市)に行きました。

ここはテラス席は犬OKで、テラス部分は厚手のビニールハウスのように囲ってあって防寒されており、カーボンヒーターもつけてくれるので寒さを感じる事無く、ゆっくり食事を楽しむことが出来ます。

有機栽培の野菜を使っているので、野菜たっぷりのメニューがおススメ。とても美味しいのです。


たっぷり温野菜

りどみぃは、ここに行くと”たっぷり温野菜”と”Organicタコス”を良く頼みます。数ヶ月に1回ずつしか行けないお店なので、その頃になるとまた食べたくなっちゃうからなのです。

みんとさんの居場所に、マットを敷きました。ストーブの前なので、ぬくぬくです。

やはり、マットがある方が”居るべき場所”のスペースが特定しやすいし、みんとさんの居心地も良さそうです。

この日は滑り止めのゴムマットは持って行きませんでしたが、床の素材が滑らない物なのでマットがずれることも無く、大丈夫でした。

みんとさんには、マットの上でおりこうさんにしていてもらい、折を見てはささみや甘栗を食べさせて、「いい事あるな」ムードを盛り上げておきました。

しかし、マットの上にいるだけで際限無く食べ物が貰えると思われると、こちらが食事中でも期待のまなざしを向けて来るので、口を開けさせる”あーん”という芸や、”ねんね”など織り交ぜつつにしました。

午後はしつけ教室でお勉強をし、夜はマットの上にいるお勉強をもこなしたみんとさん、偉い、偉い!

|

« 電車にどきどき☆ | トップページ | 電車に大接近☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33037632

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強させていただきます!:

« 電車にどきどき☆ | トップページ | 電車に大接近☆ »