« みんとはピンクタイプ | トップページ | みんとのお耳は風まかせ »

2010年1月23日 (土)

正月ボケから大躍進

23日のしつけ教室では、いつものクラスで参加出来たので、みんとさんも16日に会えなかったクラスメイトに会えてご機嫌♪

この日は”行進中の待て”や”行進中の停座(おすわり)”等、難しいことが盛りだくさんでしたが、みんとさんはかなり上手にやってのけました。

正月休み明けの逃げモードは姿を消し、真面目にちゃんとお勉強していました。

お勉強の時の並び順がさぶちゃんのお隣だったので、りどみぃは、いつみんとさんがさぶちゃんを”襲う”か・・・どきどき☆

しかし、みんとさんは「大好き!」と愛の”おんぶ”をしたいところを我慢し、きちん☆とりどみぃの指示に従っておりました。

エライ! 以前のみんとさんならありえんことだっ!( ̄□ ̄;)

これだけでも上出来なのに、この後行われた”待つ”訓練の時も見事にやり遂げました。

これは、上の写真のように犬には立ったままの状態で待たせ、飼い主だけがすたすたと遠ざかって3~40mも離れた場所に行き、また犬の横に戻って来るというものなのですが、犬が待たされた場所から動いたり、勝手に座ったりするなど姿勢を変えてはいけないという難しいものです。

みんとさん、これまで同じような訓練が行われると、きゅんきゅん☆と鳴いてしまったり、りどみぃが遠ざかるのをそーっと動くことでバレないと思っているのか(?)数歩ついて来てしまったりして、1度も出来たことがありませんでした。

事実、この内容で訓練すると聞いた時、りどみぃもじじくんも顔を見合わせ、声を揃えて「みんとには無理だね」と語り合ったのです。

が、みんとさんはほとんど鳴き声も出さず、その場から動くことも無く、りどみぃが戻った時に跳び付くことも無く、やり遂げたのでした。

初めて出来たね!感動です~(T▽T)

りどみぃにも、何が良かったから出来るようになったのか解らず、つかの間の幸福にひたりつつも考えてしまいます。

水曜日に鎌倉に連れて行ったのが良かったのか?
木曜日にトリミングに預けたのが良かったのか?
その両日とも、帰宅後にくたびれ果てて一緒に昼寝したのが良かったのか?
金曜日に寒かろうと嫌そうなみんとさんに構わず、半纏を着せて散歩に行ったのが良かったのか?

何かが良かったからみんとさんが自信を持って指示に従えるようになったのだろうか・・・?
それがわかれば、これからも同じようにしたいものですが、イマイチりどみぃにもわからない、みんとさんの謎の大躍進でございました。。

|

« みんとはピンクタイプ | トップページ | みんとのお耳は風まかせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33107605

この記事へのトラックバック一覧です: 正月ボケから大躍進:

« みんとはピンクタイプ | トップページ | みんとのお耳は風まかせ »