« 駅伝はみんな速い | トップページ | 掘って!掘って! »

2010年1月 3日 (日)

みんとさんとなまこ

じじくんのお正月休みの最終日、この日はご挨拶に行かなくてはならない先も無かったので、横浜海の公園に行って開放感を味わいました。

この季節、ここでは凧揚げをしている人が多数見かけられますが、そういう方々は砂浜の半ばにいらして波打ち際にはいないので、みんとさんは波打ち際ならロングリードでご迷惑にならずに遊ぶことが出来ます。

2日の午後に大井海浜公園のしおかぜドッグランに立ち寄ることが出来ましたが、黒ラブさんに狩られそうになったみんとさん、りどみぃの足元から動かなくなってしまい、結局思いっきり走れなかったせいか、この日はかなり楽しそうに走っていました。

何しろ、ロングリードめいっぱい先に行っては、またりどみぃの足元に戻って来る・・・という往復を何度も何度も繰り返して弾けていたので、距離としては相当走ったように思われます。

よっぽど嬉しいんだな・・・(・_・;)

なぜか、なまこがいくつも打ち上げられていて、これがまた生きているもので、うにうに☆と動くのです。みんとさん、興味津々で、すべてのなまこをチェックしていました。

打ち上げられていたなまこは、大きいのやら小さいの、太って立体的に厚みもあるもの、ヒトデのように平べったいもの、柄がはっきりしているもの、ボールのように丸くなっていて、波が寄せる度にころころ☆転がっているものなど、そらもーバラエティに富んでいました。


ほかのなまこより柄がはっきりしてる個体

みんとさんが匂いを嗅いでじっくり検分していると波が来て、みんとさんは一時的に砂浜に避難しますが、波が引くとまた近寄って、チェックの続き・・・という具合。
波をかぶると、なまこが生き生きと口をぬま~っぱくぱく☆っと動かしたりするので、その動きも気になるようです。
そんな風に、みんとさんが海の生物に興味深い様子は見ていて面白いのですが、なまこをばく☆っとくわえて来たらどうしよう・・・とりどみぃは内心どきどき☆しておりました。

これなど、丸いなまこが波が寄せても引いても転がっていたので、みんとさんも位置が変わらないなまこよりも興味深く、なまこが転がる度に着いて行って匂いを嗅いでいました。

今にもばく☆っと行きそうな、「うひひっ」っとした口をしています。

あわわわわわ( ̄□ ̄;)

なまこがいたのは砂浜のほんの一部だったので、波打ち際を歩いている内に、見かけなくなりました。

みんとさんがなまこを持って来なくて良かった!

|

« 駅伝はみんな速い | トップページ | 掘って!掘って! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32880600

この記事へのトラックバック一覧です: みんとさんとなまこ:

« 駅伝はみんな速い | トップページ | 掘って!掘って! »