« ねずみより靴下 | トップページ | 生肉は食べられる »

2010年1月30日 (土)

リーダーになれているか

 いつもお勉強しているしつけ教室の講習会がありました。

先生が教えている全クラスの人にレクチャーしたいとのことで、この日はわんこはみんなお家でお留守番し、お教室のかわりの時間ということで行われたわけです。

みんとさんも、スナギモを入れたコングを与えられて、サークルの中でお留守番していたので、こんな感じで頑張っていたのではないかと思われます。

さて、講習会の方は、既に何回か拝聴したこともある内容がほとんどでしたが、以前よりは説明が細かくて理解しやすい様に思われました。

が・・・それは先生がいつも以上にノリノリになって語っていたということでもあり、休憩を2度ほどはさんだとは言え、4時間もの講義になってしまいました。

そらまー何回拝聴してもお勉強になることがいっぱいですが、4時間はキツイ・・・結構体力の限界を感じ、いつものみんとさんと一緒のしつけ教室1時間よりも疲労感を覚えました。

勘弁して下さいよ・・・せんせ~(T▽T)

「みなさんは、自分のわんちゃんのリーダーになれていると思いますか?」と質問され、りどみぃも「なれていると思う人」の呼びかけに応えて、手を上げてみました。

ま、おおむね・・・なれてるんじゃないかなー( ̄▽ ̄;)

リーダーになれているかいないかは、”どんな時でも呼べば来るかどうか?”という、呼び戻しが可能かどうかも目安になるそうです。

リーダーになれていれば、どんな時でも呼べば来るそうな。

「呼べばいつでも来ると思う方」という質問の時も、りどみぃは挙手してみました。

みんとさんはいつでも来るよな・・・
というか、りどみぃが離れることが不安だから、呼べば喜んで来るんだわよ。(・_・)

だから、本当は、リーダーになれているわけではないのかも。

また、別の目安として、犬が怖がったり怪しんでいる物(掃除機その他)など、飼い主が触ったりして見せて、「大丈夫だよ」と教えてやると、「ああ、リーダーが大丈夫だって示してくれてるから、大丈夫なんだな」と納得して怖がらなくなるそうなのです。

飼い主が、リーダーになれているならば・・・!

そういう意味では、みんとさんはりどみぃが鉄階段を上って見せてもついて来ないので、りどみぃは信用されていないように思われます。

・・・あたしリーダーになれてないかも・・・( ̄▽ ̄;)

勢いで手を挙げてみたものの、その勢いはにわかに霧散したのでした。

レクチャーの最後は、先生の手作りごはんの実演でした。
りどみぃ、拝見するのは3回目でしたが、先生が作る手順は毎回同じなので、だいぶ理解が進みました。

以前、やはり同様の勉強会で見せていただいて以来、りどみぃも出来る範囲で真似っこをして、みんとさんは生の馬肉や牛肉、鶏の手羽などを食べさせるようにしていますが、内容的にはちゃんと真似っこ出来ていることが確認出来ました。

素材としては、肉(生)と野菜は日替りで種類が替わり、サーモンオイルなどは毎回共通(みんとさんの場合は2、3日に1回スプーン1杯程度)ですが、りどみぃは、時々きなこも入れたりするし、ヤクルト400を少し(大さじ1程度)入れてやることもあります。

お腹の善玉菌増えると良いね♪( ̄▽ ̄ )

出来上がった先生ブレンド(?)の3種類のごはん(肉部分が手羽、馬肉、牛肉)は、お留守番しているわんこ達へのお土産として振舞われました。

りどみぃも、みんとさんの晩御飯にと、馬肉バージョン1食分をビニール袋に入れていただいて持ち帰りました。

にんじん(生)やブロッコリー(加熱済)も入っているので、彩りもナイス~♪

ささ、みんとさん、先生手作りのごはんですよ~( ̄◇ ̄;)

どうも耳が裏返るほど(?)美味しいらしくて、みんとさんはぺろり☆とたいらげておりました。

りどみぃの作るごはんより、お肉の割合が多かったし、馬肉がミンチで入っているのに比べて、スライスで入っていたのも”大物”を食べた満足感があったらしい・・・

夜は、同じわんこのお教室メンバーによる新年会だったので、みんとさんも一緒に行きました。会場がドッグカフェなので、わんこOKなのです。

こちらの新年会も長丁場に・・・

宴会メニューはお鍋でとても美味しかったのですが、みんとさんも我慢の限界になって不満そうな顔を見せるようになったので、食事が終わってからは、膝の上に抱いてやったところ、すぐに丸くなって寝てしまいました。

みんとさん、家でもないのに眠れるなんて大物ですな。( ̄▽ ̄;)

みんとさんにも体力的な限界が来たのでしょうか?

先生の講義4時間もきつかったけれど、ラストオーダーまで続いた宴会も厳しかった・・・

まことに、りどみぃは、体力の限界を痛感した1日でございました。

|

« ねずみより靴下 | トップページ | 生肉は食べられる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/33221562

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーになれているか:

« ねずみより靴下 | トップページ | 生肉は食べられる »