« 金運わんこと薪ストーブ | トップページ | 久良岐公園(くらきこうえん) »

2009年12月27日 (日)

サンタケープのこと

19日のしつけ教室のクリスマス会にみんとさんが着て行った(?)サンタ帽とケープは、りどみぃが作った物でした。

サンタ帽を作った時のことは既に書きましたが、今回はケープのことも記録しておこうと思います。

サンタ帽の前には、ピンクのフリースで襟付きのケープを作りました。

この時の型紙を利用して、襟に使ったアクリルボアをケープの縁に縫い付けるデザインに変更。襟はつけない事にしました。

ボアは5cm幅に裁った物を用意して、出来上がりが2cm幅になるよう縫いつけることに。

縫い代を5mmとして、フリースの上に中表に置き、待ち針を打ってからミシンで縫いつけました。

裏布をケープと同じ型紙で用意し、フリースと中表にして、首の部分だけ縫い合わせ(①)、裁ち揃えた縫い代には切り込みを入れました。(②)

これを表に返して、裏布の端の上に表側から折り返したボアをのせ、星どめで表に響かないように縫いとめました。

首の部分も、裏布と縫い代を星どめで縫いとめ、ぷかぷかしないようにしました。

ケープの紐は、”ふちどりニットテープ”赤60cmの端をミシンで縫った物を半分に切り(30cm×2本になる)、ケープの内側の上端に手で縫いつけました。

紐の端のポンポンは、ボアを直径5cmに切った物を用意して、端から5mmのところをぐるっと1周縫い、真ん中に紐の端を結んだ物を入れて糸を引き絞って作った物です。

頑丈に出来たので、来年も着られることでしょう。

覚悟しておいてね、みんとさん♪( ̄▽ ̄;)

|

« 金運わんこと薪ストーブ | トップページ | 久良岐公園(くらきこうえん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32791037

この記事へのトラックバック一覧です: サンタケープのこと:

« 金運わんこと薪ストーブ | トップページ | 久良岐公園(くらきこうえん) »