« わんこの手作りケープ | トップページ | 金運わんこと薪ストーブ »

2009年12月25日 (金)

ハマの未来は…?

先日、横浜・元町にみんとさんのお肉の買い出しに行った時、山下公園に寄りました。

この時、バラ園も散策したので、白や赤、黄色という様々な四季咲きの美しいバラが咲いているのが見られたのですが、ふと思い出してあるバラの花を探してみました。

”はまみらい”あるかな?(・_・)

あったあった。やっぱり横浜市の公園だけあって、お目当てのバラがありました。

このピンクのバラは”はまみらい”という品種で、横浜市こども植物園にあるバラ園で10月半ばに初めて見ました。
側にあった表示によると、”開港150周年記念のバラ”だそう。


横浜市こども植物園のバラ園の表示

こんな大きな花が咲くらしいのですが、その時は蕾しかなくて、見られなかったのを残念に思いました。

しかし、四季咲きということなので、「いつかどこかで見られることであろう」と予想していたら、嬉しいことに山下公園のバラ園には何本もの苗木を植えたらしく、たくさん花が付いていました。

が・・・ちょっと心配なことに、大きな蕾が地面の方へぐんなり☆逆さまになっているのや、満開になる前に花びらの端が茶色になって枯れかけている様子も見られました。

今年植えたってことで、まだ根付いてないせいよね・・・?( ̄△ ̄;)

この現象、こども植物園でも同様だったのですが、これもやはり同じ時期に移植されたことを考えると、同じ様子でも無理からぬことなのかも・・・

バラの育て方に詳しくないのでさだかではありませんが、どうも茎の細さに対して花が大輪過ぎて(!)、支えきれないとか、根がまだしっかり張りめぐらされていないので、水が充分吸い上げられないとか、それが花まで行き渡らないのではないように見えます。

元気無くぐったり☆している”はまみらい”を見ると、横浜市の未来も心配になったりして・・・

がんばれ!はまみらい!!がんばれ!
しぶとく根付いて咲き誇れ!( ̄□ ̄;)

思わず応援してしまったりどみぃ、今後も横浜市縁のバラ園を訪れることがあったら、”はまみらい”を見守って行きたいと思います。

さて、この後小腹が空いたので、山下公園東口前にあるマクドナルドでハンバーガー類をテイクアウトして、パーキングの車の中で食べることにしました。

このお店にはテラス席があるので、みんとさんと一緒でもそこで食べられるようでしたが、もう日陰で寒くなっていたのと、外で食べるとどんどん冷めてしまうので、コーヒーやポテトも熱々のを楽しみたかった為、テラスで食べることにはしませんでした。

みんとさんには、お店のテラスの前の”ベンチに座ったドナルド”のベンチにリードを固定させてもらい、

ドナルドと待っているのですよ。(・_・)

と言い含め、りどみぃだけ店内に入ったのですが、心細かったのかきゅんきゅん☆鳴いていました。

そのくせ、番号札を貰って待機になったりどみぃがガラス越しにみんとさんをじっと見ると、「これっぽっちも鳴いていませんでした!」と言いたげに澄ました顔をしたりして・・・

数回来たことがある・・・という程度では、まだまだみんとさんにとってのこの辺りはhomeとは言えず、awayのようです。

|

« わんこの手作りケープ | トップページ | 金運わんこと薪ストーブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32785637

この記事へのトラックバック一覧です: ハマの未来は…?:

« わんこの手作りケープ | トップページ | 金運わんこと薪ストーブ »