« ラジオ体操広場にて | トップページ | サンタ帽を作ろう! 2 縫い合わせ »

2009年12月16日 (水)

サンタ帽を作ろう! 1 採寸

今年もクリスマスが近付いたので、「みんとさんのサンタ帽も出しておかなくては」と思って入っているはずのチェストを開けたら・・・

無いっっっ!!( ̄□ ̄;)

一昨年、300円のワゴンセールで買って来た物なので、既に元は取れているし、無くなってしまったとしても惜し気は無いのですが、みんとさんにはサンタ帽がお似合いなので、今年も是非ともかぶっていただきたい!


2008年

しかし、どこにしまい込んだものやら、家中の心当たりを探しても見つけることが出来ませんでした。

がーん・・・( ̄△ ̄;)

通販で取り寄せるにはあまり日が無いし、わざわざ買いに行くには暇が無い・・・ということで、ちょこっと作ってみることにしました。

なに、赤いフリースならあるので、白いフリースか何かを縁に使えば、作れそうな気がします。

とは言え、本に載ってるわけでもないし、型紙があるわけでもないので、まずはどれ位の大きさで作ればいいのか、寸法を把握しなくてはなりません。

りどみぃ、それにはみんとさんの頭にのせてみるのが1番確かだと思いましたが、ハンカチなど使って三角に折ってのせてみてもなんだか上手くいかないので、適当な巾着を使ってみることにしました。


100円ショップで買った巾着を使って


四角い巾着の角を折って


巾着の口を水平に折り返すと
サンタ帽風三角帽子の出来上がりです。

みんとさんは眠そうでしたが、特に起きてもらわなくても寸法合わせは出来ます。耳と耳の間に帽子がのる感じ・・・こんな寸法でいいってことかな?

三角の先にポンポンがついた時のバランスを見る為に、先っちょにクリップをはさんでみました。

バランスはこれで良いようです。
無事に採寸が終わったので、次は型紙を作り、縫うことになるのでした。

つづく

|

« ラジオ体操広場にて | トップページ | サンタ帽を作ろう! 2 縫い合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32647688

この記事へのトラックバック一覧です: サンタ帽を作ろう! 1 採寸:

« ラジオ体操広場にて | トップページ | サンタ帽を作ろう! 2 縫い合わせ »