« サンタ帽を作ろう! 1 採寸 | トップページ | サンタ帽を作ろう! 3 完成 »

2009年12月17日 (木)

サンタ帽を作ろう! 2 縫い合わせ

手元にあった巾着を使ってサンタ帽の採寸をしてみたら、半径15cmの円を1/3円分に裁ち、直線同士を縫い合わせたサイズで良い事がわかりました。

①と②には縫い代5mmをつけ、③は裁ちきり(縫い代をつけない)にしました。

サンタ帽の縁の白い部分は、以前小さなぬいぐるみのクマを作った時の残りのアクリルボアを使うことにして、幅5cmで③の円弧の寸法を計算で出し、両端に5mmの縫い代をつけたものを用意しました。

最初に、ボアの短辺同士を中表に合わせてミシンで縫い合わせ、縫い代は開いた状態に。
別に赤い三角帽部分もフリースを中表にして直線同士を縫い合わせ、これまた縫い代は開き、軽く表に返しておきました。

表に返した赤い帽子の縁に白いボアを中表になるように合わせ、端から5mmの所をミシンで1周縫い合わせました。

縫い代はフリースもボアも一緒にボア側に倒し、ボアを半分に折るような感じでその縫い代のミシン目の近くに星どめで縫い付けました。ここは、まつり縫いでも良かったように思います。

三角帽の先っちょにつけるポンポンは、直径6cmの円に裁ったボアを使いました。

円の内側5mm程の部分を1周ぐるっと粗い縫い目でぐし縫いをして、ほんのひとつまみ分綿を入れ、三角帽の先っちょを差し込んでから糸を引き絞り、その糸をそのまま使って、取れないようにしっかり縫い付けておきました。

後はみんとさんにかぶせて固定する為のゴム(2本)をつければ完成です。

この一連の作業中、みんとさんはオカメインコのぴこちゃんを鑑賞して舌なめずりをしたり(!)、ペットボトルに入れて渡したターキーのアキレス腱を自力で出すのに忙しく過ごしておりました。

ふふふふふ・・・完成は近いなっ!( ̄▽ ̄;)

つづく

|

« サンタ帽を作ろう! 1 採寸 | トップページ | サンタ帽を作ろう! 3 完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32659511

この記事へのトラックバック一覧です: サンタ帽を作ろう! 2 縫い合わせ:

« サンタ帽を作ろう! 1 採寸 | トップページ | サンタ帽を作ろう! 3 完成 »