« サンタ帽を作ろう! 2 縫い合わせ | トップページ | クリスマス会はつらい »

2009年12月18日 (金)

サンタ帽を作ろう! 3 完成

みんとさんの為に作り始めたサンタ帽がほぼ完成し、後は顎にかける為のゴムを取り付ける作業のみとなりました。

サテンのリボン(3mm幅&白)を縁の近くに縫い付けることで、帽子の内側に紐通しとしてのループを作り、ゴムは髪を束ねたりするタイプの黒の丸ゴム(?)の中くらいの太さのを使うことにしました。

ループにゴムを通して、ゴムを結ぶという方法で固定し、長さの調節には黒いビーズ(巾着干物先に使うような物)に通すことで行うことにしました。

いくらビーズを通すとは言え、あまりにゴムが長過ぎてもいけないので、みんとさんにかぶってもらって調節したいのですが、この時、みんとさんは自分のマットの上で眠そうにしていて、非協力的でした。

数時間後、自主的に目覚めて活動を始めたようなのでご協力いただき、みんとさんサイズのサンタ帽が完成しました。

めでたい!\(^^@)/

サンタ帽が出来た後、同じ素材を使ってケープも作ってみました。これは、少し前に作ったピンクのフリースのケープの応用です。

ケープについては別の日にまとめることにいたします。

それにしても、ケープも帽子も、袖付けや裾のバインディングの処理がいらないとサクサク☆できていいなぁと思ったことでした。

|

« サンタ帽を作ろう! 2 縫い合わせ | トップページ | クリスマス会はつらい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32681647

この記事へのトラックバック一覧です: サンタ帽を作ろう! 3 完成:

« サンタ帽を作ろう! 2 縫い合わせ | トップページ | クリスマス会はつらい »