« サンタ帽を作ろう! 3 完成 | トップページ | パシフィコの広場をひとりじめ »

2009年12月19日 (土)

クリスマス会はつらい

19日、お天気に恵まれたこの日は、しつけ教室のクリスマス会だったので、いつもより2時間ほど早い時間に出かけました。

クリスマス会ということで、みんとさんもサンタ帽&ケープでちょっとおしゃれしたりして・・・赤がとってもお似合いの仲良しスージーちゃんと2ショットもラブリーです。


女の子同士♪

参加費を納めると同時に、おやつなどが入ったおみやげパックを貰い、会場はいつもは別の曜日や時間帯でご一緒出来ないわんこ&飼い主さんでにぎやか・・・わくわく☆と浮かれているみんとさんを「どうどうどう・・・」と制御するのが忙しいりどみぃでございました。

しかし、開始時間になって空気が一変。
なんと、先生ってば、気合充分で合同レッスンを始めるではありませんか!

ひいいいいいいぃぃ(T▽T)

みんとさんは、お洋服を着せると”おすわり”すらしなくなるので、レッスンとなればおしゃれともオサラバ。脱ぎましょう、脱ぎましょう。

みんとさんとしては、帽子から解放されて嬉しいのと、レッスンでピリッ☆っとしなくてはいけないのとではどちらがマシなのか・・・?

結局、犬と犬をとても近い距離ですれ違わせるとか、犬と飼い主が脚側停座状態でサークル状に並んでいるのを、犬と一緒にジグザグに縫って進んで行く・・・等、気質のコントロールに関するレッスンが何種類も行われました。

これだけの犬の頭数が多い状態でこれらを経験出来ることは普段無いせいか、先生がノリニノッテしまい、レッスンだけでも1時間半にも及びました。(いつものレッスンが1時間であることを考えると、長くてつらかった・・・)

お花見の時を彷彿とさせます。

レッスン後には、”尻尾振り競争(長く尻尾を振り続けていたわんこが勝ち)”や”早食い競争(紙皿の上のドッグフードを早く食べ終わったわんこが勝ち)”チーム別に分かれてのリレー(バトンがフランスパン)”などのゲームがありましたが、みんとさんは何ひとつ賞品が獲得出来ませんでした。

というのは、みんとさんはりどみぃに対しては尻尾を振らないので、”尻尾振り大会”は早々に敗退。

”早食い競争”の紙皿の上のドッグフードは、ぽりぽり☆噛んで食べていましたので、これまたお話にならない記録に・・・

勉強になり、体力も消耗した昼の部(クリスマス会)が無事に終わった後は、帰宅して、飼い主のみの忘年会へと出直しです。

みんとさんは、”早食い競争”でドッグフードを1食分食べたので、晩御飯は少なめにしておきました。

じじくん、りどみぃ、みんとさんという群活動の後、みんとさんだけお留守番させたので、心細さ爆発だったようです。翌日から、”待てないわんこ”になりました。

みんとさんは、お留守番すると、翌日から”待たせると鳴くわんこ”になっちゃうんだよね~( ̄▽ ̄;)

|

« サンタ帽を作ろう! 3 完成 | トップページ | パシフィコの広場をひとりじめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32640314

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス会はつらい:

« サンタ帽を作ろう! 3 完成 | トップページ | パシフィコの広場をひとりじめ »