« 群活動中なら | トップページ | ハマの未来は…? »

2009年12月24日 (木)

わんこの手作りケープ

シュナプーのみんとさんは服を着るのが嫌い・・・それはフィット感が嫌だとか、フードが嫌だとか(フードがついている服限定ですが)、トリミング直後の真冬しか寒さを感じないから服は暑い・・・とかいろんな理由があるようです。

しかし、家の中に居る時と同じ姿で寒い外に出て行くのって、寒暖差から言っても「大丈夫なのか?」と思わずにはいられないりどみぃ、みんとさんに玄関前でくしゃみされることもあり、軽く羽織る物として、ちゃんちゃんこに続いてケープも用意してみることにしました。

参考にした本は、

パートナーへの贈りもの ドッグ・グッズ・パレード
文化出版局
ISBN4-579-10879-5
定価:本体1,500円(税別)

作ってあげたい!かわいいワンコ服&こもの
ブティック社
ISBN4-8347-2483
定価:本体900円(税込945円)

の2冊です。

型紙を”パートナーへの・・・”から拝借して、本にはウールで作ることになっていたのを、フリースで作ってみました。襟付きのデザインなので、襟は以前アクリルボアで小さいベアを作った時の残りを使うことにしました。
(このボアは、後にクリスマス用の赤いケープにも使いました)

そのフリースというのは、昨年、300円くらいでドラッグストアでみんとさん用に買って来た、フリース毛布の片面です。

裏布と襟とフリースの表を重ね、返し口を8cmほど縫い残して、ぐるっとミシンで縫いました。

縫い代5mmを残して切り揃え(ボアはミシンの縫い目ぎりぎりの所ではさみで裁ち)、縫い代に切り込みを入れてから表に返しました。

結び紐は市販品の”ふちどりニットテープ”の白(30cm×2本)を使い、端は結び、その結び目を、ピンクのフリースを直径5cmの円形に切った物の端をぐし縫いして糸を絞った飾りで包みました。

さくらんぼのような可愛らしさで、良い感じです。

みんとさんの被毛の色にも映えて、暖かいので、着てくれるといいのですけど・・・

|

« 群活動中なら | トップページ | ハマの未来は…? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32773916

この記事へのトラックバック一覧です: わんこの手作りケープ:

« 群活動中なら | トップページ | ハマの未来は…? »