« バラより散歩 | トップページ | リボンキルト風キルト5(完成) »

2009年11月21日 (土)

大磯城山公園のライトアップ

神奈川県立公園である大磯城山公園(おおいそじょうやまこうえん)というのは、旧三井財閥別邸跡を利用して作られた公園だそうです。

すぐ近くに大磯ロングビーチがあって、毎年行っていた時期もあったのに、じじくんもりどみぃも、ちっとも知りませんでした。

雑誌の記事で”紅葉スポット”として紹介されていて、秋の紅葉の時期にライトアップを行っているそうなので、行ってみました。現地に居たスタッフの方にお聞きしたところ、4年ほど前から始まったそうです。

大磯城山公園(おおいそじょうやまこうえん)

神奈川県大磯町国府本郷551-1
TEL:0463-61-0355 (管理事務所)

駐車場:第1駐車場36台 第2駐車場19台

紅葉ライトアップ
開催日:11月21日(土)~29日(日)
開催時間:16時30分~20時30分

以前から行こうと予定を立てていたわけではないので、しつけ教室の後に大移動・・・というバタバタ☆した行楽(?)でしたが、来週末に日延べして雨でも降ったら悲しいので、行ける時に行っておくことにしたわけです。

第1駐車場があるのは南門に近い場所なのですが、ライトアップ会場は西門に近い不動池付近なので、車を駐車してから公園の外周りの歩道を歩いて行きました。

西門を入って正面には、近くのお店らしいパン屋さんや和菓子屋さんの臨時売店が出ていて、ここでおやつを買ってから紅葉鑑賞に行くのも楽しそうです。

公園なので、あちこちに木のベンチがあるので、防寒さえしっかりして行けば、紅葉や竹林を心ゆくまでゆっくり鑑賞出来ます。
りどみぃは、家で食べようと帰り際に買い求めましたが、パンも和菓子もとても美味しかったです。

同時開催で筝曲演奏会が行われていたお茶室では、抹茶は甘酒(有料)も楽しめるそうですし、日本庭園もあるということです。
入口脇にはかがり火が焚かれていて、辺りを温めていましたし、良い雰囲気出してました。

足元を照らす明かりはロウソクで、太い竹を短く切った物と和紙とで作った素敵な笠がかぶせてあります。

犬連れの方は何組も見かけましたが、歩かせないで抱いている方が多かったこともあり、みんとさんはほとんどご挨拶することなく、単なる”初めて来た公園のお散歩(夜だけど)”という楽しみ方をしていたようです。

迫力の竹林、カッコイイなっ( ̄□ ̄;)

竹林の向こうへ降りて行くと不動池という池があって、その水面に映る紅葉のきれいなことと言ったら!

こんなの観たのは初めてです。

本物と映った物とで、ダブルできれいだっ!(☆☆)

昼間、鮮やかな紅葉と青空を楽しんだことは何度もありますが、夜の暗い空に浮かび上がるモミジは、また違った魅力にあふれていました。

イチョウ並木のライトアップなら観に行ったことがありますがが、ライトアップされたモミジってのも、きれいな物なのですねぇ・・・

「また、是非とも観たいものだ」と思った美しさでした。

|

« バラより散歩 | トップページ | リボンキルト風キルト5(完成) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32333198

この記事へのトラックバック一覧です: 大磯城山公園のライトアップ:

« バラより散歩 | トップページ | リボンキルト風キルト5(完成) »