« 河口湖で遊ぼう | トップページ | 河口湖 北原ミュージアム Happy Days »

2009年11月 4日 (水)

今年の葉っぱのせ

みんとさんの”鴨狩りごっこ”はいつ果てるとも知れないので、適当な所で切り上げさせて、湖の前の大池公園で紅葉を楽しむことにしました。

カチカチ山前から見えていた黄色い背の高い樹はイチョウで、黄金色のじゅうたんを敷いていました。

この公園は”お弁当を持って来てゆっくり過ごす”というタイプの公園ではないようで、車で来て立ち寄るという人が多く、お邪魔になることもない為、ロングリードのまま遊ぶことが出来ました。

結んだタオルをボールに見立てて投げては、みんとさんが持って来る遊びは、いつも公園の芝生の上でするよりも楽しかったようです。

というのは、りどみぃが投げたタオルが落ち葉の上に落ち、そこへみんとさんが跳びかかるように駆け寄ると、そのせいで落ち葉がざーっ☆っとタオルボールの方へと押し集まり、一瞬落ち葉の山に隠れて見失いそうになるようでした。

この一瞬見えなくなる「見失うか!?」というスリルが、無事に捕まえた(?)時の満足感を何倍にもするらしい・・・

公園内を進むとまた別のきれいな紅葉した樹があって、鮮やかな紅い葉を選び、みんとさんの頭の上にのせてみました。

今年の葉っぱのせです。

なぜかりどみぃ、きれいな色の葉っぱを見るとみんとさんの頭の上にのせたくなります。きっと、被毛の色に映えて、葉っぱもとてもきれいに見えるし、頭に葉っぱをのせているみんとさんがちょっとだけ迷惑そうな顔をして、でもまんざらでもない風情なのがラブリーだからでしょう。

見事な紅葉を楽しんだ後は、車で移動して、犬と一緒でもほうとうが食べられるお店に行きました。

ほうとう屋敷みさか路

山梨県南都留郡富士河口湖町河口2746-1(河口湖美術館前)

TEL.0555-76-7527

営業時間:年中無休/AM9:00~PM8:00

ペット同伴席 20席あり

駐車場完備 100台

ここは、お店に隣接して増築されたらしいペット同伴者専用の1棟といった造りで、1テーブル席を除いてほとんどがカウンター席になっていました。

厚い木のカウンターテーブルの下は広々とした空間になっているので、みんとさんにもそこでゆっくりと食べ終わるのを待っててもらえます。(お店の方の通行の邪魔になることも無い)


カウンターテーブルの下のみんとさん

あさりでだしを取ってある、さっぱりとして美味しいほうとうや馬刺し、わかさぎのフライなど美味しくいただきましたが、室内が撮影には暗かったのと、腹ぺこだったわしらがばくばく食べたので写真はありません。

床部分がコンクリート&石なので、夏はひんやり☆と体温が高い犬には快適そうでしたが、秋冬もなれば、みんとさんにはマットを持って行くかキャリーに入れてやった方が快適に過ごせそうでした。

店内にはストーブがあって、寒くなっても大丈夫そうでしたが、いくら室温が高くても床に熱を奪われると冷え冷えわんこになっちゃいますから。

|

« 河口湖で遊ぼう | トップページ | 河口湖 北原ミュージアム Happy Days »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32066569

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の葉っぱのせ:

« 河口湖で遊ぼう | トップページ | 河口湖 北原ミュージアム Happy Days »