« 葉っぱのせの思い出 | トップページ | ちゃんちゃんこ »

2009年11月14日 (土)

リボンキルト風キルト4

ほぼ2ヶ月ぶりに時間に余裕が出来たので、やりかけのリボンキルト風キルトのキルティングの追加分を始めようと広げたら、パッチワーク用のマーカーで書いてあった線が消えたり薄くなったりしていました。

まぁ、水で消えるのが”売り”の製品なのですから、マーカーに罪は無いのですが、せっかくひと手間かけた分が無かったことになってしまう為、りどみぃの徒労感は大きいです。

うう・・・あの時はすぐにキルティングするつもりだったからなぁ(ーー;)

消えちゃったもんは仕方ないので、改めて線を引き、楽しいキルティングを始めます。

結局、キルティングには4日間を費やしました。(4日しかかからなかったとも言える=キルティングの量が少ないので)

リボンキルト(風キルト)を作るのは初めてなので、キルティングの入れ方や分量など試行錯誤でしたが、リボンを意識して作るならもっとピースの幅を狭く3cm幅が最大位にした方が雰囲気が出るように思いましたし、それなら”落としキルト”だけでも、キルティングが足りなくてぷかぷか☆することも無かったように思われます。

ま、やってみなけりゃ分からなかったんだからしょうがないやねヽ(´▽`)ノ

周囲にはボーダーはつけず、バイアスで7mm幅にくるんで仕上げることにしました。

バイアスは、青系のチェック、茶系のチェック他、手持ちのバイアス向きの布の中からあれこれ比べてみて、最終的には赤茶と青い線に多少の黒が使われている先染めチェックの布に決めました。

もう少しで仕上がるので、11月中には先方(プレゼントしたい方)に送る事が出来るかもしれません。

|

« 葉っぱのせの思い出 | トップページ | ちゃんちゃんこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32192687

この記事へのトラックバック一覧です: リボンキルト風キルト4:

« 葉っぱのせの思い出 | トップページ | ちゃんちゃんこ »