« カチカチ山ロープウェイ | トップページ | 今年の葉っぱのせ »

2009年11月 3日 (火)

河口湖で遊ぼう

カチカチ山ロープウェイの前の無料駐車場で、「わんちゃんも乗れますよ」とボート屋さんが声をかけてくれましたが、この日は別の予定があったので見合わせましたが、その内みんとさんと湖に出てみるのもいいかもしれません。

じじくんとりどみぃとでは、ハゼ釣り以外でボートに乗るなんてしたことも無いので、一緒に乗るという発想自体がありませんでしたが、

みんとさんとだったら乗ってもいいな~(〃 ̄ー ̄〃)

とか思ったりして・・・

スワンボートに乗ったら、自力で足漕ぎせねばならないとか・・・パンダもあるとは初めて知りました。

カチカチ山ロープウェイを背にして湖を望むと対岸の方に黄色い樹が並んでいるのが見えます。そこが昨年も行った東岸の大池公園です。

ここにも隣接して無料の大型駐車場があるので、車をそこに停めて湖の方へ行ってみます。

ここなら広いので、みんとさんもロングリードで自由に散策できます。

釣りしている方のお邪魔にならないようにね~( ̄▽ ̄;)

今年の夏も何度も川遊びに連れて行ったせいか、りどみぃがうながしてもいないのにちゃぱちゃぱ☆と水の中まで入って行くみんとさん・・・どうやら鴨に近寄りたいようです。

岸に近い湖の水の中に、大き目の溶岩石がいくつかごろごろ☆と見え隠れしているのですが、その岩陰がみんとさんには鴨に見えるらしくて、水の中をちゃぱちゃぱ☆と進んではにおいを嗅ぎに行ってみる・・・ということを繰り返しておりました。

いや、みんとさん、鴨はもっと大きいよ( ̄△ ̄;)

鴨は匂い嗅がれる前に、逃げると思う・・・( ̄▽ ̄;)

鴨だったら、どうするつもりだったんだろう(・◇・;)

湖にはたくさんの十数羽の鴨がいましたが、目立つせいか、みんとさんはマガモの雄にご執心。

あの黄色いくちばしと緑色の頭が、みんとさんの狩りたい魂を刺激するようです。

鴨が横向けば、みんとさんも横向き。

鴨がこちらを怪しめば、みんとさんも見つめ返す・・・と、動きがシンクロしています。

2羽の内どちらにするかも楽しい迷いのようです。

鴨は、人にも犬にも慣れているようで、みんとさんがかなり近寄らない限りは逃げもしないでそこにいるので、みんとさんにも「もうちょっとで捕れるかも」と思わせるらしく、また、逃げる時もゆっくりと泳いで少しだけ遠ざかり、しばらくするとまた岸に近寄って来るので、「今度こそ捕れるかも」と、みんとさんの希望も失われないようでした。

結局は、鴨に近付いては逃げられて、「捕れませんでした~!」とりどみぃ達の方へと戻り、また気を取り直して出かけて行くということを何度も繰り返し、楽しそうに過ごしていました。

お腹が水に浸ると岸に戻ってしまうので、泳いでまで追うということが無いみんとさん・・・気分は河口湖に君臨しとりましたが、実際はへなちょこシュナプーなのでした。

|

« カチカチ山ロープウェイ | トップページ | 今年の葉っぱのせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32062598

この記事へのトラックバック一覧です: 河口湖で遊ぼう:

« カチカチ山ロープウェイ | トップページ | 今年の葉っぱのせ »