« みんとさん9時間弱のお留守 | トップページ | 保土ヶ谷公園のライトアップ »

2009年11月27日 (金)

交番の引越し

それまで何気なしに通っていた交差点で、大きな違和感を覚えて、「はて・・・?」と考えてみたら、交差点に面してあった交番(派出所)が無くなっていました。

こっ、交番がないっっっ!( ̄□ ̄;)

なんでも、道路幅員の拡張工事が行われるそうで、交番は丸ごと道路部分になってしまうため、引っ越したそうです。

町の治安から言っても、遠くに移転になっちゃったら元の交番周辺の住民が不安になってしまうだろうし、きっとそう離れた場所ではないだろうと思っていたら、案の定、少し川の方へ移動しただけとのこと。

みんとさんと、お散歩のついでに探してみることにしました。
不思議なことですが、りどみぃとしても、以前はあった交番を見失うと、なんとなく不安な気分です。

みんとさん、交番を探しに行こう!( ̄◇ ̄;)

通りの向こう側に交番があったのですが、そちら側には歩道が無いので、手前側の歩道の内側をてくてく☆歩いて行ったのですが、なかなか見当たらず、「ふむ、ここがバス停なのね」とバス停の前を通り過ぎた時、はっっと気がつきました。

なんと、バス停の前に真新しい交番があったのです。

ピーポくんというのは、人々という意味のピープル(people)と警察(police)の頭文字を取り、都民と警視庁の架け橋になることを願って名付けられたそうです。

交番は、2ブロックほど西に、通りをはさんで向こう側(北)からこちら側(南)へ移転したことになります。

ここは以前は、未舗装の大型トラックの駐車場だったような・・・(・_・)

近くの小学校の通学路に近くなったので、交通安全上、とても良くなったように見えました。
そして、交番の存在を確認して、なんだかとても安心しました。
どうらやら普段自分で意識していなくても、その存在が安心感を与えてくれていたようです。

これからも町の安全の為に、ご尽力いただきたいものです。

|

« みんとさん9時間弱のお留守 | トップページ | 保土ヶ谷公園のライトアップ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32397393

この記事へのトラックバック一覧です: 交番の引越し:

« みんとさん9時間弱のお留守 | トップページ | 保土ヶ谷公園のライトアップ »