« eneloopy(エネルーピー) | トップページ | 15mは遠すぎる »

2009年11月30日 (月)

野良チャボ?

公園が広いと人目が少ない部分が出来るせいか、ニワトリなぞを捨てて行く人がいるらしい・・・

最初に公園に掲示してあった看板(A4縦書き)に「ニワトリや鳩に餌をやらないで下さい」という意味の言葉が書いてあるのを見た時は、りどみぃは「はぁ?」っと目が点になりました。

鳩はともかく、ニワトリは見たこと無かったからです。

しかし、以前は居たらしく・・・また、じじくんがジョギングしていてウサギを見たこともあり、公園内で自活している動物は、存外に多いのかもしれません。

掲示板が掲示された時のニワトリはとうに行方知れずになってしまったようですが(猫に襲われたのか、誰かが連れて帰ったのかなど不明)、最近、ニワトリ目撃情報が耳に入っていました。

この寒いのに、公園で生きて行けるのかねぇ?( ̄  ̄ ;)

池には鴨が居るくらいだから、ちょっと大きい鳥は大丈夫なのかしら・・・?などと考えていたら、りどみぃとみんとさんも目撃!

公園の入口に、雄鶏らしき立派なトサカの個体がうろうろ☆していました。

公園の門の外側なので、わずかに敷地の外なのですが、歩道や車道に出て行くほどではなさそうです。

どうやら、晩御飯の時間は終わったらしく、鳥は鳥目というくらいなので早寝らしい・・・まだ明るいのに、植え込みの上にひょい☆と飛び上がると、巣作りのように枝を都合して、しゃがみこんでいました。

こういう場所が暖かくて安全なのかな?( ̄▽ ̄;)

公園内を進んで行くと、駐車場の横にも1羽発見。こちらは雌鳥に見えます。

お散歩で通りがかった方が「あ、またチャボが居た」と口にしているのを小耳に挟んだので、家に帰ってから調べたら、この白と黒の羽の模様から察するに、”碁石チャボ(ごいしちゃぼ)”といいう種類のチャボらしいです。

犬のお散歩友達からの情報によると、全部で公園内に6羽いるという情報もあり、あと4羽はいずこに・・・と気になります。

園内をお散歩して、帰り際に、最初に見たチャボが場所をもっと奥に移して、すっかりおやすみモードに入っていました。

みんとさんは、意外にクールで、チャボを見て血が騒いだりはしなかったようです。日頃、オカメインコのぴこちゃんを襲わないように、「我慢!」と教えている成果なのか?とも思いましたが、雀とか鴨には興味津々なのですから、あの色のせいかもしれません。

白と黒のはっきりとした配色のチャボが強そうに見えるのかな?

|

« eneloopy(エネルーピー) | トップページ | 15mは遠すぎる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/32434885

この記事へのトラックバック一覧です: 野良チャボ?:

» オカメインコ [オカメインコ]
オカメインコを飼ってみたくていろいろと調べました。 オカメインコの種類を調べたり、オカメインコの画像を見つけるたびにどうしても欲しくなってきますね。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 9日 (水) 18時56分

« eneloopy(エネルーピー) | トップページ | 15mは遠すぎる »