« みんとさんのがんばり | トップページ | ちょっと体重量ろうか »

2009年10月19日 (月)

なめたらあかんぜよ

みんとさんと公園に散歩に行く時は、放っておくとリードをぐいぐい☆引っ張るので、イチイチ停まってはみんとさんに注意を促し、なるべくきちんと一緒に歩くようにさせています。

公園に着いたら、みんとさんを”おすわり”させて、リードをロングリードに付け替えてやり、りどみぃがロングリードの長さめいっぱい離れ、”遠隔”の練習をします。

”おすわり”から”ふせ”か”立て”、そしてまた”おすわり”と、その時々先を読まれないようにランダムに2、3種類命じて、ちゃんと出来たら「OK」と公園内で自由にしていいと許可を与えます。

みんとさんにしてみれば、匂いを嗅ごうが、友達にメッセージを残そうとマーキングしようが、ロングリードの長さいっぱいまでならば走ろうが停まろうが自由・・・という展開になります。

しかし、今までも時々見られたことなのですが、みんとさんはこの公園到着直後の”遠隔”に対して、動作はしぶしぶ☆行いながらも、りどみぃの顔を見ながら「ワアンオンォン」ってな具合に、不満そうな鳴き声を出すことがあります。

どうも公園に到着したのだから早く遊びたくてたまらないみんとさんが、「もういいじゃんよぉ~こんなのやりたくないよ、こんなのより早く許可してよぉ」と不平不満を表明しているのです。

もちろんこんな不平は言って良いものではありません。

どんなに早く遊びたくても、リーダーであるりどみぃが「やれ」と言っているのだから、従わなければいけないのです。しかし、”悪わんこ”モードになっているみんとさん、生意気にも文句たれとりました。

捨て置けないので、「みん!」と文句を言うのはいけないのだということを指摘し、もう一度”おすわり”、”ふせ”、”たて”を繰り返したところ、最初よりは短めで小さい声ではありましたが「ワアン」とまだ”文句鳴き”しとりました。

まだ鳴くか!(-"-;)

そこでそれまではロングリードめいっぱい離れていたのを、1mしか離れていないみんとさんの直前にまで歩み寄って行って、そこで同じように”おすわり”(以下略)をさせたら、まだ「ワオ・・・」と不平を漏らすじゃありませんか!

解った。お前がそのつもりならもう帰りましょう。(‐_‐)

りどみぃ、みんとさんの前に跪き、ロングリードをはずしてお散歩用の短いリードに付け替え、入って来たばかりの公園の入口(南側の入口)へと向かいました。

りどみぃとしては、「いい子じゃないなら散歩は中止、帰る」という意思を表したつもりです。これは何年も使っていなかった作戦ですが、パピーの頃のみんとさんには効いたので、試みたわけです。

しかし、みんとさんも知恵がついていて、りどみぃも心の底では「一日中仕事しているりどみぃの足元で散歩に行けるのを待っていたのだから、走らせてやらなくては」と思っているのが伝わったのか、リードを付け替えられた当初はちょっと驚いた顔をしていたみんとさん、「公園の北側の入口から入るんだな」とでも解釈したのか、まったく悪びれた様子も無くへらへら☆しています。

そう、りどみぃとしては南側の入口から出る時には、確かに300m程先にある北側の入口から公園へ入りなおし、その入った公園内の場所でもう一度”遠隔”の指示に従うかどうか試してみるつもりでおりました。

が・・・みんとさんの顔を見ると、りどみぃがみんとさんの文句を不快に感じていることが理解されていないようなので、ここは急遽作戦変更。
南側の入口を出て左に曲がれば北側の入口へ行けるところを、右に曲がって家の方へと歩き出しました。

公園からどんどん離れて家に向かう途中の信号のある交差点に至って初めて、右に曲がった時から「あれ?あれ?変だな、北側の入口から公園に入るんじゃないの?」と思って余裕をかましていたみんとさんの表情に焦りが見え始めました。

「もしかして、本当に帰る気?」と思ったみんとさん、「そ、そういえばパピーの頃にこんなことがあった!そうだよ、この人(りどみぃ)って、やる時はやる人だったよ!!(T▽T)ひいぃぃ」と思い出したかどうか・・・

交差点の信号待ちで、広い歩道の上でみんとさんを振り返り、りどみぃが「”おすわり”(以下略)」と、公園内で文句を言いながらやっていた動作を一通り命じてみると、真面目な顔でびしっ☆びしっ☆っと文句ひとつ言わずにやるじゃありませんか!

そうだよ、みんと。最初からそうやれば1回ずつですぐ終わったんだよ。( ̄△ ̄)

みんとさんが心を入れ替えたようなので、公園に戻り、さっきのようにロングリードに付け替えて、もう一度同じように命じてみました。


反省後のみんとさん

みんとさん、自分が文句を言った為に家に帰る羽目になりそうだったことは理解したようで、今度はちゃんと7m離れた場所から命じても、真面目な顔でちゃんとやりました。これならりどみぃだって文句ありません。

みんと、OK!遊んでいいよ!(*^◇^*)

みんとさん、緊張から解き放たれて楽しそうに走り始めました。

りどみぃ、みんとさんの後からロングリードをたぐりながら進みつつ、つぶやいておりました。

わかりゃいーんだよ、わかりゃ。なめたらあかんぜよ。(-"-)

|

« みんとさんのがんばり | トップページ | ちょっと体重量ろうか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/166255/31855060

この記事へのトラックバック一覧です: なめたらあかんぜよ:

« みんとさんのがんばり | トップページ | ちょっと体重量ろうか »